またこのループか【陰鬱注意】 | るこノ巣

るこノ巣

隙間の創作集団、ルナティカ商會のブログでございます。

皆様今晩は、相変わらず浮き沈みの激しい絵描きもどき、榊真琴です。
何でこんな挨拶になったかと申しますと、また陰鬱モードに突入したからです。ああもう、外部原因で落ち込んだのならまだ何とかなりそうなものですが、うっかり自分で地雷を踏んでしまったばっかりに嫌悪感満載orz

という訳で、何度目だと言わんばかりの話題ですのでコメントはもう抜きにして、いっそ笑い話として聞き流して頂ければ幸いです。あ、同人的な話なので苦手な方はスルーor右上×ボタンで宜しくお願いします。

6月にですね、艦これのオンリーイベントがあるんですよ。b-2Onlineでの申込はもう始まってるんですが、Circle.msでの予約は未だ始まってなくて、いつ頃から始まるとかサイトに書いてないかなあ、とイベントの公式サイトを見に行ったのです。

そしたらイベントの企画として、こういうのが表示されてたのですね。
【皆さんが描いたキャラクターのイラストを、パネルなどに活用させてください】
イベント会場にキャラクターの等身大(?)パネルを置く訳だけど、それ用のイラストを公募する、という訳ですね。
敵味方問わず、どのキャラでもOK。ただし、私が見た時点で何人かのキャラクターは、応募多数だったのか募集が締め切られていました。とはいえ、まだまだ沢山のキャラに空きがある模様。

で、ここまで把握してまず思ってしまったことが、
「私の絵がパネルになって展示されたところで誰が喜ぶんだよ」

……言っちゃったよ。自分でこれ言っちゃ駄目だろうよ。割とマジで言ってはいけない言葉だろうよ。
と、直ぐに気づいたものの最初にごくごく自然にそんなことを思ってしまったという事態に愕然。

そうだ、私の絵でも好きだと言ってくれる人は、気に入ってくれてる人が居るじゃないか。と思い直したものの、最初の愕然からは回復出来ず、終いには
「いいんだ、どうせ描いたところでまだ無名の私が選ばれる訳ないや。人気絵師に混ざって自分の絵が並ぶ訳ないや、並んだら恥ずかしいだけだし」
……あれ? これ悪化してないか?

とまあ、そこまで考えて盛大に落ち込んで今に至ります。大丈夫か? 明後日はコミティアだろうに。


過去にも散散愚痴を零して、その度に励ましの温かいお言葉を頂いてきた訳ですが、それでも現在この有様。学習しないのか思考停止なのか、いずれにしても自分で呆れるレベルです。自分一人くらいは呆れずに見てやれよ、とお思いの方もいらっしゃるかと思ったりしますが、現にこの有様なのでいやもうホント、笑うしかないや。

自分の絵は、好きですよ。好きでなきゃ、流石に描こうなんて思いませんし。好きだから描いてる訳で、だったらそれでもういいんじゃないかと言われれば、その絵を以て伝えたいことがあるから描いて発信してるので止める訳には行かない。

とはいえ、発信はし続けてきてるものの良い意味での変化なんてものは何もない。
良くも悪くも数字という形ではっきりと分かるのがpixivというやつですが、これがまた入会した頃から特に変化が何もない次第。
この場合の変化とはもちろん、ブクマ数や閲覧数のこと。あれ、この話前に何処かでしたような……ああうん、その時も色色励ましてもらったんだけど、それじゃ全く私進歩してないってことかな。

ともあれ、その数字という奴が全然変わらない。極端に減りはしないけど、決して増えない。R-18を描けば少しだけ増えるけど、本当に少しだけ、ぶっちゃけ1桁の範囲内。
いやらしい話、人気作品の二次創作やってブクマが1桁、行って精精10代。あ、誤解のないよう申し上げておきますが、人気作だから二次やってる訳じゃないですよ。あくまでも好きにならないと二次創作なんて申し訳なくてしませんので。そこのところだけはご理解くださいませ。あくまでもいやらしい話として、且つ悲しいほど分かりやすい話として出しております。

で、その分かりやすくいやらしい話として──人気作を描いているのに他人様の目にも留まらない。それってつまり、留まるほどの魅力がないってことなのかな。私が描かなくてもまあ、誰も困りやしないんだけど。
因みに一次創作の場合はもっと悲惨です。10にも届きませんね。笑うしかない。

この状況が、入会して少し経ってから今までで、全然変わらない。流石に始めたての頃は見向きもされてなくて、それがまあ半年弱くらいは経ってやっと増えた訳ですが。
それから3年くらい、全く増減なし。あ、東方から艦これに移ってほんのちょっとだけ増えましたが、それでも1桁の範囲内です。

以前何処かでこの件について愚痴った時は、
「減らないのだから良いじゃないか。変わらないってことは安定してるってことなんだから、もっと自信を持たないと」
と言われました。
確かにまあ、減らないのはありがたいことです。それは確かにそうです。

でも、そのブクマだけど、何方が付けてくださったかを見ていくとはっきりと分かります。同じ方がいくつも付けてくださることが、知り合いの方を除いてほぼ皆無。
ということはつまり、通りかかってその絵が気に入ったからブクマつけたけど他の絵は特に興味ないや、という意思の表れなんじゃないかしら。

いや、極端な考えだろうとは思ってます。というか、卑屈すぎねえか、とも我ながら思ってます。思ってるんですが、じゃあどういう理由なら納得出来るかと言われたら他が思いつかないのが現状です。

だからこそ、閲覧数も伸びないしブクマも増えない。いつか頂いたアドバイスに従ってやれることは色色やってみたけど、やる前と変わらない。性急に結果を求めすぎだろうって? 1年はまだ短いの? 何年待ったらいいの? あと何年このままなの?
小説の方は好評を頂いてるんだから、じゃあもう小説に絞れば気が楽だろうに。とも思ったりするけど前述のように絵を描くのは好きで、絵じゃないと伝えられないものもある訳で。

だから落ち込みながらも描いてるけど、評価されない、伸びない、という状況は悲しいばかり。

数字だけじゃないだろう、気に入ってくれる人がほんの少しでもいらっしゃるのだから、その人達の為に描けば良いじゃないか、というお言葉もごもっとも。
でも、どれだけ頑張っても何も変わらないのはあんまりにも悲しくて。
pixiv止めてしまえば良いんじゃないか。そう思ったりもしたけど、やっぱりそこでしか交流出来ない人も居るし、止めてしまえば全作品が消えるからブクマ付けてくださってる方方に申し訳ないし。

じゃあいっそ同人止めて商業小説家になれるように頑張れよ、というお言葉も聞こえてきそうですが、頑張ったよ。全部落ちたんだよ新人賞。何処に送ってもどんな話送っても何にも通らないんだよ。小説も才能ないってか。才能とかはないけどさ、センスもないのかよ。そろそろ諦め時か? 諦めの悪さなら定評があるんだけどね。

もういっそ、チラシの裏にでも適当に書いて自分だけで眺めてれば良いんじゃない? どーせその程度なんだから。それで一般的な仕事に就いてさ、絵描きも物書きも全部、ほんの趣味の片端くらいにして……
出来るかああああああああああああああああああっ!
大好きだからやってるのに何で自分で貶めてるんだよ馬鹿か私はああああっ!


ううっ、立ち直るつもりで書いてきたのに余計落ち込む。え、こんなこと書いて立ち直るつもりあったの? あったよ。反省会のつもりで書き始めたんだよ。
因みに私、確かに自分の絵は好きですが、自分の絵が魅力のあるものだとは思っておりません。まだそんなこと言うのかよ。

魅力なんて自分では気づかなくても、周りで気づいてくれる人は居るよ。
分かってる、誰かしら気に入ってくださる方がいらっしゃるってことはそういうことなんだって、何となくだけど分かってる。

悪い方への変化は全力で勘弁してもらいたい。でも、いくら試行錯誤してみても良い方への変化がまるで訪れないのは、もう広がるだけの魅力がないからなんじゃないかな。だから一定数以上には広がらない。通りがかって気に入る程度、その程度の魅力……

はい、そんな感じで嫌な思考ループをしてます。どれだけ温かいお言葉を頂いても、どれだけ励まして頂いても、効果がないんですかね私。
嬉しいのは間違いないんです。こんな私にもそんなことを言ってくださる方がいらっしゃるのはとても嬉しいんです。

それを自分でへし折って勝手に落ち込むんだからもう、手の施しようがない。笑ってください。もう今回は「また馬鹿言ってるよ」くらいで笑ってください。この馬鹿なループを壊す方法はまだ見つかってません。一生ループしてれば良いってことなんだろうね、きっと。
……そんなこと言って、余計落ち込むだけなのに。

自分の絵が嫌いなら、こんな嘆くことなんてないんだろうに。