小さな本完成♪ | るこノ巣

るこノ巣

隙間の創作集団、ルナティカ商會のブログでございます。

皆様今日は、流川のーら。でございます。
他と並行で進行していたので遅くなりましたが、あの小さな本が何とか完成しましたので、前回に引き続き過程諸共お披露目致します。
るこノ巣-折り折り
いざ折ってみると、あんまり小さくないですね。予定では、5センチ未満だったのだけど……まあ、採寸の遣り方も分からずに始めてしまった以上、そこは覚悟の上ですがヽ(;´ω`)ノ
るこノ巣-へらを使って
使ってるヘラは、本来スクリーントーン圧着用のものですが、恐ろしく使い勝手が良いので重宝しております。

るこノ巣-見返しと併せて
黄色い紙は、表紙用の紙とくっつける未来が待っています。
その後で、全部まとめて目打ちで穴開け。参考書ではトンカチも使ってカンカンやるとあるのですが、恐ろしく凄い音と振動が響き渡るので、家族にひんしゅくを買いましたorz(そりゃそうだ)。
ので、体重掛けてゴリ押しです(;^_^A

るこノ巣-糸通し
そして、とうとう糸を通すお時間です。1カ所でも間違うと大変なことになるので、あと糸が緩んでも困るから、力も集中力も結構要りました。
慣れたら、そういうところもっとスムーズにスマートに出来るようになるんでしょうかね(^_^;)
るこノ巣-割と乱雑な作業場
因みに、こんな状況で作ってました。ちょっとせまい(゚ー゚;
表紙の紙は、千代紙です。ちょっとだけざらっとした質感が良い感じだと思います。
では、いよいよ仕上げですね。
るこノ巣-糸通し終わり
端を処理したところです。糊付けしたので、飛び出てる糸は糊が乾いてから切ります。
るこノ巣-表紙着いた
表紙にタイトルラベルも貼りまして、遂に完成致しましたo(^▽^)o

折角なので、ちょっと開いてみましょう。
るこノ巣-開くとこんな感じ
おお、ちゃんと本になってる(ノ´▽`)ノ
るこノ巣-あの子もめでたく…
前回の記事で、散散な色合いになっちゃってたあの子も、ちゃんとした色味になってます。良かった( ̄▽ ̄)=3

と、まあこんな感じで人生初の小さな本が、無事に完成致しました。もうちょっとだけ空気にさらした後(何せ澱粉糊を使ってるから乾燥具合とか能く分からなくてσ(^_^;))、袋詰めすればOKですね♪

あと、ただ1つ残った問題は……これ、一体いくらの値を付ければ良いんだろう……ヽ(;´Д`)ノ