おっぱいイヤイヤ…その後 | 双子+1、三姉妹☆ドタバタ育児

双子+1、三姉妹☆ドタバタ育児

長い夫婦二人生活を経てようやくベビ待ち開始しましたが、2度の流産。
検査の結果、 不育症だと分かりました。

不育治療して、2012年9月に女の子の双子を出産しました☆
そして2017年3月に三人目の女の子を出産☆

おっぱいイヤイヤ、まだ苦しんでますo(TωT )


あの後、
「授乳する体勢になるとすでに嫌がる」
ので、ミルク飲む時と同じ体勢にして授乳したらどうか⁉とやってみました。

つまりキナコ&アズキを寝させて、私が覆いかぶさるという体勢(^▽^;)
「私の乳は乳ではない。哺乳瓶よ~!」って唱えながら。

結果、二人とも(騙されて?)少し飲んでくれることが判明!
せいぜい片乳3~5分くらい…orz


その他にも「乳首の感触や出方がイヤなのかな?」って思い、
ハードタイプの乳頭保護器を使ってみたら、全然嫌がらずに飲んでくれた!
んですが、保護器の中で乳首が擦れて痛いし、母乳の出がイマイチなので、断念。

あと、一旦ミルクあげて途中で授乳してみたり、とか。


手を替え品を替え…

イヤイヤながらもアズキは割と飲んでくれるのですが、
キナコはもうほぼ飲んでくれなくなりました(添え乳だと飲んでくれるのですが…)。



なんか…
授乳の度に二人にイヤイヤされて、泣き叫ばれて、私も疲れてきてしまいました・°・(ノД`)・°・

泣き叫ぶ中、無理矢理乳首を口に押し込む…のを繰り返してると、かわいそうだし、情けないやらイライラするやら。
仕方なくミルクを作りに行くと泣きたくなります。はい。
喜んでミルクを飲む姿を見るとガックリきます。はい。

なにやら最近は「ミルク作ったら負け」って思ってる自分がいて…

こんなの絶対良くないですよね。自分にも赤ちゃんにも。




混合だとやっぱり赤ちゃんは、ミルクの方が好きになっていくのかな?

一度イヤイヤしちゃったらもうおっぱい好きには戻らないのかな?

もうミルクにしちゃった方がいいのかな?

…いいんだろうな、多分。