おはようございます😊


今回の網膜剥離の入院、手術で必要だったものを書かせていただきたいと思います。


病院によって違いがあるかもしれませんのであしからず…



《必要なもの》

🔸ティッシュペーパー

これ、一箱使い切りました。

目薬が処方されるので一箱は必ず、お持ちになることをおすすめします。


🔸S字フック

あると便利。

私物を手つき袋に入れて引っ掛けておく等できる。


🔸顔拭き、体拭きシート

術後はお風呂に入れません。

顔に水をかける事は厳禁です。


体拭きシートは病院であたたかいものをいただけましたが、顔拭きシートは気になった時にサッと拭きたいので、個人的に持っていて良かったです。

ちなみに、退院しても顔に水をかける事がだめなので顔拭きシートは持っていても損はないかも?!



その他〜

術後は基本うつ伏せ寝状態で過ごします。


少しでも楽にうつ伏せ寝状態で寝られるような専用枕等お持ちになる方もいらっしゃるようです。


私は持っていきませんでした。


病院の枕と別料金で貸していただけるバスタオルを使ってうつ伏せ寝しておりました。


昼間は首が悪いこともあり、先生の許可をいただいて、テーブルに突っ伏して一日過ごしておりました。

その間はずーっと音楽を聴いていました。



まだまだ、完全に回復したと言う状態ではありませんが焦らず、療養したいと思います。


主治医の一言が気になって仕方がないんですよね~(笑)


眼球デカいな〜

局所麻酔をかける時の独り言。


あらっ!?

やっぱりwww

気付かれちゃいました笑


人より顔がデカいので眼球もデカいのでしょう、きっとウインク


手術前に吹き出しそうになった主治医の一言でした。


長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。