#わたしが英語を喋れるようになって思うこと。 | NOTE 278Market st, Kyoto

NOTE 278Market st, Kyoto

好きなものを好きなだけ。
If you love me, if you hate me, you cannot save me ;P

 

今日は午前中に

「検察側の罪人」を見ようと思っていたのですが、

予定を変更しました、こんにちは♡

 

 

 

 

実はちょっとしたご縁があって、

バングラディッシュから来日された方の

お嬢様の日本語を見ています。

 

すごくクレバーで、素直な良いこで、

会話は問題なく日本語でできる女の子でした。

 

普段は日本の学校に通っていて

その中で先生の話についていけないところがある、と。

夏休みの課題も、理解できないところがある、と。

 

 

わたしを探し出したお父様は

日本語は全くできませんでした。

 

よく日本人は、「日本語が共通語になればいいのに!」って

冗談交じりに言いますよね。

でも、教える人が圧倒的に少ないです。

英語が世界の共通言語になったのは、

複雑な構成じゃない言語だったから、というのもありますが

「教える人」が圧倒的に多いからです。

 

日本語ができないから学びたい、

そう思ってる人が先生を探す時、

日本語で書かれたレッスン案内を果たして読めるのか?

相当、ハードルが高いと思います。

 

だって、日本人が英語を学ぶ時、

日本人は少なからず普段の生活で英語に触れているのに

それでも全く日本語が話せない人より、

少しでも日本語が話せる先生にお願いしたいって思う人が大半です。

 

わたしは、英語を喋れる人、に入るぐらいにはなったけど

英語を教えるなんてことは1ミリも考えたことがありません。

(わたしは日本人同士で英語を喋るのが大嫌いです笑)

わたしにとって英語はあくまで

「世界で自分の思っていることを自分の言葉で伝えたい」

がだけに存在し、習得したものです。

 

 

だから、自分にとって今回の「日本語を教えるため」に

英語を補助的に使うというのはすごく向いてる、と思いました。

英語が少しでも話せる日本人が

日本にいる外国人に「生きた日本語を教える」こと。

正しい日本語、と、生きた日本語、って案外違って。

 

日本人だから、

日本の学校を出て、社会に出て

日本文化という背景を背負っているからこそ

当たり前にわかる日本の言葉、があって。

それはライセンスを持ってる、持ってないは関係なくて。

 

今まで英語のプライベートレッスンを何年も受けてきて。

全員特にライセンスなんて持ってない先生だったけど

わたしは十二分に満足しています。

実際海外に行って語学学校に通ったときに

授業やテストで出るものは日本の授業で習うことが多かったです。

でも、先生や友達との会話は圧倒的に

ネイティブとのレッスンの意味があったな、と思いました。

 

今度はネイティブ側の立場に立ったら、

また見える世界が一つ広くなった気がします。

(あ〜あの時あんなに悩んでたこともネイティブにしたら

ほんとになんてことないことだったんだ…とかてへぺろ

 

日本語は世界で一番複雑な言語、とも言われています。

ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット

4種類の文字を使用して、区別して表現するから。

そんな言語に、果敢にも縁あって臨もうとする外国の方がいるなら

それはすごく嬉しいこと!

そんな挑戦のほんの少しでも力になれるなら

そんな嬉しいことってないかも♡

 

オリンピックでインバウンドが増える、

とこんなにもニュースになっていて

訪日する人も、海外から移住する人も増えているのに

日本の文化を英語で伝えるより、

日本語だって立派すぎる日本の文化。

それを一つでも感じて、習得してもらえたらな、って。

わたしは英語を外国で勉強した日本人として、

こんな機会に出会えたことがありがたいなと思っています。

 

これもきっと何かの縁ですね!

精一杯楽しんでやってみたいと思います照れ

 

 

 

さて!もう一仕事して

夕方の「検察側の罪人」見にいくぞ!笑

(どうしても見たい!!)

 

 

=======★★★★=======

オーストラリアを中心に海外でセレクトした商品を

取り扱っているオンラインセレクトショップをオープンしました♡

278Market st, Kyoto

是非覗いてみてください♡

=======★★★★=======