#シドニーのショッピング事情。 | NOTE 278Market st, Kyoto

NOTE 278Market st, Kyoto

好きなものを好きなだけ。
If you love me, if you hate me, you cannot save me ;P

 

日に日にアクセスが増えてて嬉しいです♡

なんだか情報難民になりがちなオーストラリア。

都会なのになあ。。。

行かれる方の少しでもお役に立てますように!

(私自身に備忘録でもあったり。。。ニヤリ

 

こんにちは♡

やっぱりオウンドで書いてた記事が

アメブロでは異常に見にくいのでちょっと編集して再アップ。

 

 

◆ショッピング / おすすめの日程◆

オーストラリアのショッピングの大型セールは年4回。

特に大きなセールは…

12月26日のBoxing Dayから始まるクリスマスセールと

6月のストックセール(日本でいう在庫処分セールですね!)です。

 

年末年始はAirやホテルが高いのでなかなか行きにくいかもですが

この時期はAirもホテルも比較的安い上にオーストラリアは季節が逆なので

6月には夏物もですが冬物もお安くなっているのでおすすめです!

(値引き率が日本とは全然違うのでそこもポイント!)

オーストラリアは日本と違って商品によって課税率がちがうので

衣服や装飾品の値引率は70%とかザラです!

 

ちなみにこのストックセール、6月の第2週から2週間ぐらいです!

オーストラリアは基本お店が早く閉まるのですが(土日は5時とか6時)

木曜はShopping dayで百貨店などが21時までオープンしています!

ちなみにスーパーは基本的に22時頃までは開ているので

スーパーでのお土産などのお買い物は夜にするのがおすすめ!

特にこの時期はVIVID SYDNEYという光と音のお祭り、

Sydney Film Festivalと重なっているので23時まで街はお祭り状態。

人もたくさんいるので比較的安心安全だと思います。

(日本でもそうだと思うのですがあえて雰囲気の悪いところ、人気のないところに

夜行く必要はないとわたしは世界のどこにいても思っています。)

 

日本ではあまり知られていないっぽいのですが

シドニーのセール、オーストラリアの値引率は世界では有名で

この時期を狙ってEUR、アジア、AUEからたくさんの観光客がやってきます!

ハイブランドも70%オフしたりする上、アジア未入荷なども多いので

ハイブランドはセールの初日付近でほぼほぼの小さいサイズは無くなります。。。

(特に靴はすごい!22〜24の売れ方は驚異!!)

 

なので。

このセールが始まる6月の第2週

今回わたしは、木曜日のshopping dayを有効に使うために

火曜の夜フライトで水曜に到着するように予定を組みました!

6/6、到着して街をうろうろした感じほぼほぼでセールは始まっていましたが

まだなところもあったり…といったところです。

なので6月の第2木曜日。ここを外さないのがおすすめ!

 

*ちなみに、ですが。TOP SHOPは遅かったです!

 他所のショップに比べて1週間ぐらい遅れてのセール開始でした!

 

 

 

今回は買付けのために行ったので

自分の買い物は数えるほどなのですが、その中で1番の戦利品です。

Saint Laurentのブラックスキニーがなんと!$999→$299!

約70%offの2万円代で買えちゃいました♡

サイズが普段履いてるのより2サイズぐらい大きいけど…

スキニーだったから履けた!ということで即決♡

 

お会計の時に店員さんに

「本当に$299?」って思わず聞いてしまって。笑

店員さんも値札見て「間違いない、ダブルリドュースになったの」と。

「信じられない!すんごい金額!」って言ったら

「ほんと!サイズが合うなら最高の価格!」って。

こんな会話を行くたびにしている気がします。。。笑

 

このパンツは多分2年ほど前のコレクションのものだから

これだけの値下げになってるんだけど、

ブラックのダメージスキニーはわたし的には定番にずっと使えるし

Saint Laurentのパンツはほんとに履き心地が抜群なので

買ってよかったな〜と思っています♡

 

ハイブランドの最新のコレクションはWest Filed。

掘り出しものを探すなら老舗百貨店David Jonesへ!

 

 

 

 

 

オーストラリア、物価の高い国で有名ですが、

もちろんシドニー、物価は高いです。

でも、値引き率と、課税率。あと為替レート。

海外には色々からくりがありますね。

USドルが100円を越えていますが、

AUドルは実は80円台前半(¥82ぐらい)なんですよ〜

なのでプロパーでも日本人には2割引みたいなものです。笑

 

オーストラリアに行く時期、で迷われている方

一度この時期に行ってみるのはオススメです!

お買い物は特に・・・な方も、VIVID SYDNEYだけでも

十分みる価値ありな楽しいイベントです♡

 

 

 

=======★★★★=======

オーストラリアを中心に海外でセレクトした商品を

取り扱っているオンラインセレクトショップをオープンしました♡

278Market st, Kyoto

是非覗いてみてください♡

=======★★★★=======