夫の今後の働き方に、変化がありました。


当初は移住先での生活を充実させるため、

週三日勤務のパートタイムでの勤務を希望し、新しくお世話になる会社と話がついていたのですが、


昨日突如連絡があり、

「正社員で就労する気はないか?」との打診がありました。


理由は、

会社がある分野の事業の拡大に力を入れる事が決まったそうで、そのために必要な資格保持者が数人必要とのこと。




夫、まさにその資格持ちなのです。


そして、正社員雇用になるなら待遇もかわる。


引っ越し費用にかかる助成が出たり、賃貸住宅を借り上げ社宅として法人契約してもらえる、というありがたい話。

これは今の会社での、転勤にかかる費用を持ってくれる条件とさして変わらないのです。


移動で100万以上、いや、200万はかかるのでは?とかくごしていたこちらとしては、願ってもいないご提案をいただきました。


また、会社だけでなく、正社員雇用になればそこの自治体からも家賃補助が出るとのこと。(36ヵ月限定ですが)



こちらが勝手に好きで移住するのに、何という好条件なのでしょう…。

こんなに至れり尽くせりでいいの?と、信じられない面持ちです。


夫も、その新事業を立ち上げることにすごく乗り気で、二つ返事で了承しました。


その事業は、秋ごろに発動することになるそうなので、体験入社はその頃になるとのこと。

よって、来月のお試し見学は中止になりました。


10年以上、ドタバタと短期で転勤引っ越しする習慣がついていたので、こちらとしては移住のあれこれを2ヵ月で全て終わらせるつもりでしたが、


先方は、年内~来春で考えてくれてかまわないんだそうな。くれぐれも無理なさらずに、とおおらかな人事担当者さん。

なんて就労者思いの会社なんだ…。



そういうわけで、夫の人生はまだまだリタイアを許してくれないようです。

こちらとしては、夫がやりがいもって生きてくれればそれでいい。

まだまだ二転三転は覚悟していますが、今のところ、よい方向に進んでいる感じです。