今年も残すところあと2日



大掃除には程遠く

なんとなく終わらせた大掃除




昨日のうちに

新年を迎える準備が整った




あとは食品の買い出しと

お正月料理の準備のみ





母は去年とは違う病院での入院

呼吸器内科の担当医に

話を聞きたいと申し入れた



去年、リウマチで入院した時

退院前夜に送られてきた写真


家に帰ってきてチビオと




肺炎菌は無くなったけど、肺が真っ白のままで、かなりのダメージが残っててまだ帰せないということ


点滴に痛み止めも入れてるからリウマチの炎症は出ていないということ


退院したら家での介護は難しいから施設を考えてはどうかと話があった


母は要介護2だけど、現在は4くらいの状態で、一人での食事は難しく、起き上がることもほぼ出来ず、おしめに変更したこと


プラス、波はあるけれど認知症になってきていること 


もしもの時の延命の話 などなど




ショックが大きかったし

仲の良い母娘ではないけれど

やっぱり私は家で看てあげたい

退院してそのまま施設は考えられない



帰り際、母に会わせて貰えないかと頼んだ


少しだけなら…と病棟の入り口まで連れてきてくれた


去年の入院時と違う姿に、泣けてきちゃいそうになった



ガラスで遮られているので看護師さんに携帯を渡し写真を撮って貰った


点滴も入りにくいらしく手の甲にも跡がいっぱい




帰ってくるの待ってるからねと伝えて貰ったら泣いちゃった母




電話を掛ける、電話に出ることもリハビリの中に取り入れていきますね と看護師さん


とにかく、家に帰りたい、帰りたいと言ってるそうで夜は時々ベッドから下りようとしたり、転がり落ちた日もあったらしく、この間から夜のみ両手拘束になりました


看護師さんが


猫がここに居るって言いますよ

猫ちゃんにも会いたいんでしょうね


と言っていた