今日は短い梅雨の中休み。


まだちょっと早いとは思っていましたが、

米原市醒ケ井・地蔵川へ梅花藻を見に行ってきました。

梅花藻と言えば夏の花。

暑い最中の清涼剤ですね。

梅雨のこの時期は増水して咲いていても水流に覆われてしまいます。

やはりそんな感じでしたよ。

観光客向けに街角で栽培された梅花藻が辛うじて救いの手を差し伸べてくれていましたけどね。




でも道渕や川沿いに咲く花が緑の中に美しいコントラストを描いていましたし、何より名水の指定を受けている清流の冷たさと透明度は素晴らしいの一言です。




朝方まで続いた雨が上がって庭に出てみたらザクロの古木に花が二輪付いているのを発見しました。

樹齢100年を超える古い木なので近年はもう、2年に1回1つ花を付ける程度でしたので、2つも咲かせてくれたことに感謝しきりでしたよ。




明日からまたまとまった雨が続く予報、

雨を愉しむ1日にしたいものです。