今夜のディナーは自宅近くにある中華料理店『餃子苑昇龍』さんで。

オーナーは若かりし日に横浜中華街で腕を磨いた凄腕料理人です。

古い地元の名店として口コミも高いこのお店は何を頂いても美味しいのですが、中でも私のお気に入りは『小海老の唐揚げ』。

さくさくの衣にぷりぷりの海老が美味いんですよ、これが。。。




こちらは店名にも付いている看板メニューの餃子。見た目ではわかりづらいですが、外はカリッと、中はとってもジューシー。少し濃い目の自家製タレにたっぷり付けて食べるのが吉。
二皿ぐらいは一瞬ですよ…




古き良き時代の中華そばを思わせる王道醤油ラーメン。
これも自家製のチャーシューとコシのある麺、濃すぎず薄すぎず程よい鶏がら出汁が絡む味わい深い一杯です。
最近の創作ラーメンのような派手さはありませんが、ここへ来たら締めは必ずこのラーメンなのですよ。


ところで、


昇龍と言うから中日ドラゴンズと結び付けたいネーミングなのですが、オーナーは熱烈なジャイアンツファン。

プロ野球中継はもちろん読売ジャイアンツ。

新聞も読売と報知しか置いてありません。

う〜ん、残念。。。


さて、


ドラゴンズと言えば、もういい加減にせんと何時スタンドで反乱が起きてもおかしく無い体たらく。

満員のファンの前でポカばっかり重ねてしゃあしゃあとしているとしか思えないベンチの危機感の無さに語る言葉探すのもアホらしくなるよ。

もっと『戦う顔』見せて下さいよ、

それは貴方が結局トレードに出した選手を批判する時に言った言葉ですよ、

監督!!