時折雨がぱらつく曇り空の日曜日。

日本庭園にはまだまだサツキがピンク色の花を咲かせています。




米原市にある青岸寺は知る人ぞ知る隠れた名跡です。

このお寺は最近、お洒落な寺カフェを楽しめる観光地としてSNSで紹介されて人気があります。

山を借景にした美しいお庭を鑑賞しながらのティータイムは、まるで京都にでも居るような優雅なひと時を過ごせる素敵な場所なんですよ。

教えたくなくなるような隠れ家的魅力。

親切なスタッフの対応も嬉しいですね。

最近一押しのスポットですよ。




お昼は名神高速道路・湖東三山インターチェンジ近くに昨年オープンしたラーメン店『ラーメンショップ椿』さんで、一番人気の『ネギラーメン』を頂きました。

具材の良さもさることながら、スタミナ系のようでいて意外にさっぱりしたあと味の良いスープが美味しかったです。

もともと早朝〜お昼営業のお店でしたが、6月から夜営業も開始するとのことで、昼時は順番待ちが出るほどの人気店なので行楽帰り納品楽しみが増えそうですね。




帰り道でも無かったのですが、少し脚を伸ばして木之本までドライブしてきました。

幼少の頃から時々訪れていた北国街道の宿場町ですが、街道沿いは町の正面にある木之本地蔵院ぐらいしか訪れたことがありませんでしたので、文化財指定されている町家の趣きには今更ながら驚かされました…。

灯台もと暗しとでも言うのか、最近の古民家ブームで火がついたのか、石畳に変えられた街道筋には写真のような古い造り酒屋を始めとする重厚な日本家屋が軒を連ねています。




滋賀県・湖北木之本発祥のご当地グルメ『つるやパン』さんの看板商品『サラダパン』。刻みたくあんをマヨネーズで和えてサンドした名物パンです。
すでに売り切れになっていた大人気の『丸い食パン』とともに、湖北へお出での際はぜひつるやパンさんにもお立ち寄り下さい。




自宅までの道中ラジオで聴いていた京セラドームの対バファローズ戦。

今日も1点を争うメンタルなゲームでした。

重苦しい延長線を振り切ったのは大将・中田翔の一振りでした。

思うように点が採れない苦しい試合が続いていますが、粘り強く応援するドラゴンズファンとともに交流戦勝ち越しを目指して頑張ります。

どらほー💙