前回 ジャイロの設定不良で飛べなかったDynam PBY Catalinaですが、原因が分かりました。
HobbyEagle A3Super3 V2 6軸ジャイロ は
8チャンネルにジャイロ感度の調節を出来るのですが、他のものとバッティングする時には〜切り・他チャンネルに変更〜していたのを忘れて、Dentanの設定用に8チャンネルを使っていたため、Dentanを切りにする→ジャイロ感度がゼロ→エルロン・エレベーターが全く動かない と言う状態になっていました。
※HobbyEagle A3Super4 6軸ジャイロ〜“4”だとこれがデフォルトで切りになっていますが、最近は4を使うことが多かったので忘れていました。
と言うことで、2026年の初飛行は Catalina になりました。
撮ったビデオがこれです。
基本的に6軸ジャイロだけでゆったりと飛んでいます。 こう言う飛行機はロールとかループとかさせてもですよね・・・
雪上滑走からの離陸は全く問題ありませんでした。
機体を持ってみるとすごく軽いのですが、ツインモーター+3Sバッテリー2200mhaの組み合わせだと飛行時間はちょっと短めで3分で30%になちゃうので、早めに下ろしたほうが良さそうです。
冬場飛ばせる飛行場と出会ったので、今までは体育館のTinywhoop練習会・RCカー室内サーキットに行っていた所を、ラジコン飛行機で楽しめる様になりました。
他に飛ばせるのがE-FLITE F4F Wildcat・サボイアS.21飛行艇だけなので、
別な機体〜手投げで飛ばせるEDFジェット機〜をポチっちゃうか考えちゃっています。
