- 前ページ
- 次ページ
石巻3日目
本日は個別訪問と支援物資の整理してました!
そして相変わらず酒を(笑)
個別では最近訪問中リハが開始されたお宅に
こちらのボランティア団体で震災直後から介入しており、最近訪問リハビリに繋げたばかり方です。
通常は訪問リハビリに繋げたらボランティア団体としてはフィードアウトするべきなんでしょうが、
やはり中には、震災直後から関わりのあるこちらのボランティア団体がくることが安心に繋がる方もいるため、
そういう方に対しては、今後も関わりを続けて行くことになっています。
データベース入力作業はまた今度として、本日はボランティア団体の代表も来るため居酒屋で宴会でした。
いい感じによってます(笑)
明日は個別と支援物資の整理の続きしてきます!
おやすみなさい(>_<)
Android携帯からの投稿
本日は個別訪問と支援物資の整理してました!
そして相変わらず酒を(笑)
個別では最近訪問中リハが開始されたお宅に
こちらのボランティア団体で震災直後から介入しており、最近訪問リハビリに繋げたばかり方です。
通常は訪問リハビリに繋げたらボランティア団体としてはフィードアウトするべきなんでしょうが、
やはり中には、震災直後から関わりのあるこちらのボランティア団体がくることが安心に繋がる方もいるため、
そういう方に対しては、今後も関わりを続けて行くことになっています。
データベース入力作業はまた今度として、本日はボランティア団体の代表も来るため居酒屋で宴会でした。
いい感じによってます(笑)
明日は個別と支援物資の整理の続きしてきます!
おやすみなさい(>_<)
Android携帯からの投稿
こんばんは♪
男部屋に帰宅し飲んでる最中です(*^^*)
今日は予定通り個別訪問と事務仕事やってご飯振る舞ってきました
とりあえずカレーですが(笑)
さて
訪問ですが、やはり市外となるとまだ壊れたままの家が多いんですね
こういう所を通って仮設住宅に向かいます。
仮設の場所によってやっぱりそれぞれ雰囲気が違います。
外部の支援を積極的に受け入れるとこ、大丈夫と自分達で何とかしようとするとこと様々です。
明日は個別で特にリハを必要とする方の所に行ってきますね。
Android携帯からの投稿
男部屋に帰宅し飲んでる最中です(*^^*)
今日は予定通り個別訪問と事務仕事やってご飯振る舞ってきました

とりあえずカレーですが(笑)
さて
訪問ですが、やはり市外となるとまだ壊れたままの家が多いんですね
こういう所を通って仮設住宅に向かいます。
仮設の場所によってやっぱりそれぞれ雰囲気が違います。
外部の支援を積極的に受け入れるとこ、大丈夫と自分達で何とかしようとするとこと様々です。
明日は個別で特にリハを必要とする方の所に行ってきますね。
Android携帯からの投稿
今日は15時に到着
今オリエンテーションも終わり少しボランティアしてから飲んで帰ってきました
ま、ざっと今日のながれを(笑)
まず、朝6:15に高知駅から空港にバスで出発(*^^*)
大阪経由で仙台に
仙台駅では美味しい牛タン頂きました
その後バスで石巻へ
JRはまだ開通してないためです
15時に到着
その後閉鎖された避難所から物質の移動を手伝い
事務所で今後の予定を立てた後に酒を(笑)
明日から避難所への個別訪問と、ピックアップされた方のデータ入力を行います。
こっちには、今回の震災後、仕事を辞めてボランティアの作業療法士の方が長期で来ていますので、
明日以降専門性を生かして接していく方法を一緒に考えていくつもりです。
こっからは感想を
んー
確かに駅周辺の町は震災を感じさせないぐらい復興しているのですが、
少しでも離れると未だに崩れかけの住宅があります。
建築に一時関わって居たから自宅完成の瞬間のお客さんの嬉しさわかるんですよね。
崩れてしまっている家屋をみると、今どんな状況で過ごしてどんな心境なんだろう考える悲しくなります。
家屋はその人の人生がつまっていますから
今大切なことは孤独死、自殺者をいかに食い止めるかです。
明日以降傾聴しながら、自分にできる範囲でボランティアしていきたいと思ってます。
おやすみなさい
A ndroid携帯からの投稿

今オリエンテーションも終わり少しボランティアしてから飲んで帰ってきました

ま、ざっと今日のながれを(笑)
まず、朝6:15に高知駅から空港にバスで出発(*^^*)
大阪経由で仙台に
仙台駅では美味しい牛タン頂きました

その後バスで石巻へ
JRはまだ開通してないためです
15時に到着
その後閉鎖された避難所から物質の移動を手伝い
事務所で今後の予定を立てた後に酒を(笑)
明日から避難所への個別訪問と、ピックアップされた方のデータ入力を行います。
こっちには、今回の震災後、仕事を辞めてボランティアの作業療法士の方が長期で来ていますので、
明日以降専門性を生かして接していく方法を一緒に考えていくつもりです。
こっからは感想を
んー
確かに駅周辺の町は震災を感じさせないぐらい復興しているのですが、
少しでも離れると未だに崩れかけの住宅があります。
建築に一時関わって居たから自宅完成の瞬間のお客さんの嬉しさわかるんですよね。
崩れてしまっている家屋をみると、今どんな状況で過ごしてどんな心境なんだろう考える悲しくなります。
家屋はその人の人生がつまっていますから
今大切なことは孤独死、自殺者をいかに食い止めるかです。
明日以降傾聴しながら、自分にできる範囲でボランティアしていきたいと思ってます。
おやすみなさい

A ndroid携帯からの投稿
ざっと経過を話すと、
病院でボランティア募集があり、まぬけが新人にも関わらず募集にのってしまった。
いったいどうなってしまうのか!
本当の戦いはこれからだ!
岡崎先生の次回作に御期待ください。
という感じです。
ボランティア内容はまた向こうについてからお伝えしますね。
7:55の飛行機で出発します。
Android携帯からの投稿
病院でボランティア募集があり、まぬけが新人にも関わらず募集にのってしまった。
いったいどうなってしまうのか!
本当の戦いはこれからだ!
岡崎先生の次回作に御期待ください。
という感じです。
ボランティア内容はまた向こうについてからお伝えしますね。
7:55の飛行機で出発します。
Android携帯からの投稿


