無責任な指南役たち | メルセデスへの道

メルセデスへの道

フィッシュストーリーもいいけど、ガチで体を張って実験も
よくない?
のんきに暮らしてる俺の徒然日記。
面白くなかったら、「面白くない」って言ってね(笑)

ツイッターやフェイスブックで最近やたらと目立つ。

無責任な指南役たち。

一種カリスマの様に語り、人を集めてセミナーを開き、

何をやっているのかはわからぬが、人をやる気にさせるだけの指南役。


もちろんそれも大事な役目。

それはわかる。

しかし、具体的にどうするか。

そこまで教えてくれるのだろうか…。


そこで信者を作り、何を目指しているのだろうか。


俺も、色々とやってきた人間だが、この机上の空論で人を集め、カネに

しようとしている人種が最も苦手で、認める事が出来ない。


ビジネスをする上では、誰かに縋りついてでも答えを出したいという

人も多い。

そんな人に答えを出せない、そんな指南役が人々に役に立つとは思えん。


そんな奴が溢れている。

俺はそれが許せない。そして嘆かわしい。

窮地に陥る時、そんな人が増える。

宗教が蔓延した時代も同じで、人々が苦しんでいる時代に一気に増加

した。


今は信仰心よりカネ。

そのカネを得るための指南役がどんどん増えている。


やるならもっと具体的に指南せよ。

それが貴様らの価値を見出す唯一の方法だ。