イメージ 1

12月から新しい仕事を始めて、急遽休みが取れたので芦ノ湖へ行って来ました。
天気は微風、やや雲の多い晴天と絶好の釣り日和でした。
三ツ石ブイから始めましたがあまり魚影はなく、20分ほど流してやっとアタリ。しかし乗らず。
移動しても同じような気がしたので、アタリがあった周辺で粘ることに。
トリカブト沖で棚10メートル付近に単発の魚影が映ったので棚を合わせると即座にアタリ!34センチの良型でした。その後も棚10メートルで20分に1本ぐらいポツポツ釣れて来ます。棚12メートルでは40センチのニジマスもかかりました。10メートル出しでアタリがなくなったので、14メートル出しにしてみるとさらに追加。結局4時間ほど粘って9匹のヒメマスが釣れました。
いよいよアタリがなくなったので、箒の鼻へ移動。ブイ回りアタリなし。岬のかなり沖で1匹ゲット。
百貫アタリなし。禁漁区ブイ沿いを流すも魚影がほとんどない。真ん中辺のブイ近くで1匹ゲットしたもののそれきり。さらに北上し立岩から三本杉まで流しアタリがないので引き返しました。
湖心部を早弾きで流し、百貫の沖湖心部まで来ると魚っ気が出て来ました。棚14メートルで流していましたが、アタリがないので10メートル出しにし流し始めると立て続けに4本釣れ、制限匹達成しました。
魚をさばくハサミを湖に落としてしまい、魚が捌けないので即撤収。家で捌きます。
最大36センチと型が良く楽しめました。