イメージ 1

ウイリーチラシ針を作ってみました。スプーンに付けて使用します。
胴付き仕掛けでウイリーを使っていますが、スプーンに付けてもよく釣れます。
上段は、大物用?カン付きチヌ5号、チヌ4号。下段はレギュラーサイズ用、サクラマス8号、チヌ2号です。ハリスの長さはいろいろ作ってみました。
片方だけウイリーを巻いているのは、ウイリーを喰わせ、ハリスの長い方をアシストにする為です(そんなにうまくいくか?)。

先日、古本屋で「西山 徹著(1979年)『湖沼のルアーフィッシング◎フレッシュウォーターゲームのすべて』」という本を見つけ読んでみると、めずらしい!ヒメマスのキャスティングによる釣り方が紹介されていました。

その中で「ヒメマス専用ルアー作り」として、
「スプーンのトレブルフックをはずし、ハリス付きの2本針にして軟質プラスチックベイト(小さいワーム)を刺す」
と図説してあります。これはこのウイリーチラシ針と同じ考えによるものでしょう。

また、「ゲームフィッシャーマンの1人として・・・紹介したくないが・・・」として、
ボートが風に流される方向に対して直角(真横)にルアーを投げ、放っておき、風に流されて釣る釣り方が図説して紹介されています。(これは風トロではないですか!)

さらに、「小型ジグを使うと驚異的な釣果を得る方法もある」とありますが、職漁的であるとして「ヒメトロ」同様、紹介されていません。

まだまだ、想像力と工夫次第ではさまざまな釣り方が考えられそうです。私も釣りは楽しみますが、かたくななゲームフィッシャーマンではないので、方法は無限大です。