土日の長雨は大変でしたね…

地元でも被害が出ていて水害は恐ろしいです…🥲皆さんは大丈夫だったでしょうか…


チューリップチューリップチューリップ


今朝は卒倒しそうな事が起こりましたチーン



娘が登園時間だと言うのに全く起きず

(着着替えてもオムツ換えても寝続けてる)

起きてー💦と声をかけながらも保育園に出発する準備をしました。



玄関横に止めてある電動自電車のサークルカバーを引っ剥がし…

 


保育園のお昼寝布団と登園カバンを力づくでカゴに詰め込んで…

後部座席のレインカバーのファスナーを開けようとした時に…手が…止まった…



レインカバーのこの部分👇


あれ??

なんかレインカバー(の透明ビニール部分)が…まっ白く濁ってる…滝汗!?!?!?

 


恐る恐る、ファスナーを開けると…



後部座席チャイルドシートの肩ベルトのメッシュに真っ白いカビもふもふ生えてたポーンポーンポーン










慌ててレインカバーと肩ベルトのメッシュを外して拭き取りました。

レインカバーの元透明だった白濁ビニールは乾いた布で拭いただけでは戻りませんでした😫💦



娘は起きず登園するのに家を出るギリギリの時間でのカビ処理💦



外したカバーやメッシュはそのまま置いくことにし、むにゃむにゃしてる娘を抱き上げて後部座席に座らせました。

肩ベルトのメッシュの代わりにタオルを当てて、ほんの少しの小雨だったのでひざ掛けをして強引に出発!!!

※朝ごはん代わりにアンパンマンの野菜スティックパン食べながら登園!



自転車漕ぎながら、5月に買ったばかりの純正レインカバーでカビてしまった事と、純正レインカバーのビニール部分が変色し白濁してしまった事でもやもやグルグルしながら娘を保育園に預けて仕事に行きました笑い泣き


チューリップチューリップチューリップ


純正の新品(高い)がカビてしまったのは金曜日の雨で濡れたのをそのままにファスナー閉めた状態てサークルカバーをかけた為にビニールハウス状態になって汗を吸ってた生地にカビが繁殖したんだと思います🤔



カビは洗えば何とかなる!

それよりも…



レインカバーのビニール部分が白濁したのは綺麗に出来るのか?

乾いた布でサッと拭いた程度では透明に戻らなかったのが気になりグーグルで他にカビた🙅いないか調べました。



個人の方の体験談でハイターで浸け置きしたあとにクエン酸等で中和する…というものがありましたが、実行する前に仕事の休憩時間にPanasonicのサイクルテックへ問い合わせしましたチーン



カビの経緯とビニール部分の白濁を透明に戻す方法があるかどうか…を聞きました真顔



サポートセンター内で確認をしてくれ、その結果

チューリップ洗う時は中性洗剤を使った方が良い◎

チューリップハイターなどの漂白剤は子供の使うものなのでオススメ出来ないバツレッド

チューリップビニール部分の白濁(変色)は折りたたんで保管していたり水分を拭き取らず放置するとおこることがある→水分を拭いて乾かす時には日陰干しに!

チューリップ白濁に変色したのは戻るかどうかわからないハートブレイク


…との回答でしたチーン



帰宅後レインカバーを確認すると干してたのが良かったのかビニールの白濁は節のところを除いて透明になってました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



娘が寝たあとにお風呂場で中性洗剤で洗い他の洗濯物と共に室内干しウインク



とりあえず、スッキリして良かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き



早く梅雨あけないかな笑い泣き



 👇レインカバーの外側に

 

 

防カビスプレーう