ここにはいなくても・・・お花で繋がる♪ | 湘南☆藤沢辻堂 フラワー・キャンドル・ビジューポーセリン・タッセル教室 ピヴォアンローズ

湘南☆藤沢辻堂 フラワー・キャンドル・ビジューポーセリン・タッセル教室 ピヴォアンローズ

辻堂にある自宅の一室を開放したフラワー・キャンドル・ビジューポーセリンサロンです。
自宅サロンでのレッスンのこと、テラスモール湘南でのレッスンのこと、スイーツや旅、お買い物、インテリア、習い事など大好きな事を綴っています♪
お付き合い宜しくお願い致します!

こんにちは!

湘南・辻堂フラワー・タッセル・ビジューポーセリン・キャンドルレッスンのピヴォアンローズYukiです♡


とてつもなく久しぶりのブログとなってしまいました~。。
みなさま、こんな状況の中いかがお過ごしでしょうか?
わたしは日々の暮らしの中、レッスンが出来ないのでお部屋のお片付けに勤しんでおります!
作品つくりもたくさんしたいところですが、夫がリモートワークで教室を仕事部屋にしているのでわたしが入れませんっっ(x_x)
まさかの展開です・・・


さて、ピヴォアンローズではまだLINEのない時代、Skypeで遠方の生徒さんとオンラインレッスンをして参りました。
その後はLINEでも。。
なのでこの状況でオンラインレッスンが増えてますが、わたしにとってはそんなに特別なことでもなく、、、ですが今までマンツーマンでしたのでグループでオンラインレッスンをするのは今回初めてです!
先週のレッスンです♡


レッスンの前に遠方の親戚とグループビデオ通話で試験もしてみました。
また、zoomでの使用もしてみましたが生徒さんにはLINEが身近かな、と思い今回はLINEでレッスン♡



事前に花材をお届けして、受け取りのご連絡を頂いていたのですが受け取られた時からみなさんのワクワクが伝わってきました♡ 
ピヴォアンローズのレッスンでは花材がボリューミーなのですが、オンラインレッスンでもそれは変わらずです。
対面と違うので・・・と悩みましたが、いつもと同じレッスンをただお家で行う、と言うテーマなのでいつもといっしょに♡




月1のフレッシュフラワーレッスンのメンバーでオンラインレッスン、お久しぶりでした!
在宅ワークで悶々としてきたり、お子さんが新1年生や保育園が始まったばかりでお仕事も復帰の中のこの状況・・・と言うことでお花を触ることを楽しみにされてました♡


にゃんこや赤ちゃんと一緒にレッスンされた方もいらっしゃいましたよ!


レッスン中にスクショしまーす!
と言ったら、あれ??みんないなくなっちゃいました(笑)お花をアップにしてくれてますね~(笑)



アレンジメントを作りながら画面を寄せてもらったり、引いてもらったりしながら確認も細かくしました♡
今回のレッスンは生徒サマのお一人よりご希望があったパニエコンポジション。
バスケットアレンジですが、数ヶ月前にこちらの生徒サマよりギフトのオーダーを頂いたごとがあり、そのときのアレンジメントを気に入ってくださってご自分も作ってみたい!から柄付きのバスケットでのお花つくりをしました♡



レッスン後にみなさんが送ってきてくれたお写真♡
いつもわたしの撮った写真をシェアしてますが、みなさんお写真も素敵に撮られてて嬉しくなりました!


ちなみに今回の萌えポイントはこのレースフラワーが揺れたり透かして見えたりするところと、ラナンキュラスのつぼみが躍動的に見えているところです♡
かわいいなぁ♡♡


はじめてのオンラインレッスンが終わって、
「在宅勤務の中、お花に癒されました」
「家族がいても気にせずできて完成して嬉しいです」
とお喜びの声をいただけてほっとしました♡


会いたいですね!とお話ししてましたが、来月はどうなるかな・・・
また状況を見て判断したいと思います♡


こんな時には一輪のお花でも癒されますが、やはりキチンとしたアレンジメントやブーケがあると気分が上がりますね!!


ではではまた近々ブログでもお会い出来るように頑張ってみます♡


ピヴォアンローズ
pivoinerose.shonan@gmail.com