月一回から始められる華道レッスン♪ | 湘南☆藤沢辻堂 フラワー・キャンドル・ビジューポーセリン・タッセル教室 ピヴォアンローズ

湘南☆藤沢辻堂 フラワー・キャンドル・ビジューポーセリン・タッセル教室 ピヴォアンローズ

辻堂にある自宅の一室を開放したフラワー・キャンドル・ビジューポーセリンサロンです。
自宅サロンでのレッスンのこと、テラスモール湘南でのレッスンのこと、スイーツや旅、お買い物、インテリア、習い事など大好きな事を綴っています♪
お付き合い宜しくお願い致します!

こんにちは!

辻堂・茅ヶ崎フラワー&キャンドル教室ピヴォアンローズです♡

朝とは違い、お天気よく暖かくていいですね!
春が待ち遠しい!

とは言えお花はもう春のお花がたくさん入ってきてます!



先日の茅ヶ崎くすの樹教室の華道レッスンです。
O様の作品です。

花材は
おはなケイオウザクラ
おはなストレチア
おはな小菊

前の週もケイオウザクラを活けましたが、生徒さんのお家で満開のようです♡

お部屋に春が来たみたいですよ!


こちらはAさまの作品。

お二人とも昨年から華道をはじめられ、もうすぐで一年で、月一回のレッスンにお越しです。

華道は通常、月三回のお稽古でお免状が頂けるのですが、なかなか月に三回は難しい方が多いですよね。

月に一回、気軽にはじめられるお稽古もいいと思います。

華道は「道」のつくものなので、他の習い事より腕をあげるのに時間がかかると思います。

だけど、腰を据えて続けることによって必ず腕は磨かれますよ!

お二人とも最近では上達が目に見えます♡

講師として私もとても嬉しいです!





お花を触れることによって、癒されたり精神統一できたりしますが、活けている姿がステキです!!

今年も一歩一歩、生徒の皆様と一緒に私も精進したいと思いまーす♪