目から鱗のどこにもないRyu Kubota氏のフラワーレッスンを受けました♪ | 湘南☆藤沢辻堂 フラワー・キャンドル・ビジューポーセリン・タッセル教室 ピヴォアンローズ

湘南☆藤沢辻堂 フラワー・キャンドル・ビジューポーセリン・タッセル教室 ピヴォアンローズ

辻堂にある自宅の一室を開放したフラワー・キャンドル・ビジューポーセリンサロンです。
自宅サロンでのレッスンのこと、テラスモール湘南でのレッスンのこと、スイーツや旅、お買い物、インテリア、習い事など大好きな事を綴っています♪
お付き合い宜しくお願い致します!

おはようございます!


湘南藤沢辻堂プリザーブドフラワー&華道サロンのピヴォアンローズです♡*。+


何かをお教えする立場にあると自分のスキルアップをするのは不可欠です。


更にデザインをする場合はいろいろな物に見て触れて、体験してとたくさん自分の引き出しを持つことがすごく大切になると思います。


先日、そんな自分の幅を広げるべくとっても有益なお勉強をしてきました。



「Ryu Kubota氏のスペシャルレッスン」
20年以上パリで活躍されている日本人フローリストで有名ブティックや政府機関などをクライアントに持つ方です。


午前はラウンジアレンジ、午後はブーケドマリエのブーケレッスン。


思い切ってどちらも参加して参りました!


切り口は「現象学に基づく立体構成の捉え方」で、プロジャクターを使った講義から始まりレッスンテーマである「誰かのマネでない、どこかで見た事があるのでもない、自分オリジナルのものを引き出す発想法」へと導かれます。


一見難しいのですが、解りやすい講義の中に妙に腑に落ちるものがたくさんありました。



15秒でデッサンを描き、そこから自分の線を見つけて形にしていく。


初めてのやり方に戸惑いがなかったとは言えませんが、先生を信じて突き進むとステキなものが出来上がります!


私の作品は左から二番目です。


「丁寧に入ってますね、いいですよ~。アドバイスしなきゃいけないのでアラを探しますよ。こことここを、、」
という風に1人1人に丁寧にご指導頂きました。


写真でわかるようにかなり個性が出て自分の線が生きてます!



ブーケレッスンでは二つもデモンストレーションを見せて頂きました!



斬新!
蘭の根っこがあんなにキレイなものになるとは知らなかったです!!




私のブーケです。


「うまいですね~。ここだけこうすれば、ほら!」とお褒めの言葉を頂き、かなり集中してやっていたので調子に乗っちゃいそうでした。


イケナイイケナイ(^^;)


でも、このブーケで華道の技が役に立ったんですよ!
それは「矯め」です。


もちろん華道ではやらない角度の矯めでしたが、いろんな種類のお花が相互に良い影響を与えます。


今回のレッスンはとっても忘れ難いものになりました。


きっと私のレッスンで何かしら出てくるので皆さんお楽しみにしていてください!



♥♥♥8月のレッスン日♥♥♥
☆自宅サロン
30日(金)10:30(残席1)
31日(土)13:30(満席)


♥♥♥9月のレッスン日♥♥♥
☆自宅サロン
9/2(月)10:30~
   13:30~
9/7(土)13:30~
9/12(木)10:30~
9/13(金)10:30~(満席)
9/21(土)13:30~
9/22(日)10:30~
9/23(月)13:30~
9/28(土)10:30~(残席1)
9/26(木)13:30~(満席)
9/30(月)10:30~

☆茅ヶ崎東海岸教室
9/8(日)14:00~(残席1)
9/10(火)10:30~(残席1)
9/28(土)13:30~(残席1)

☆テラスモール湘南教室
9/23(月)10:30~
9/27(金)10:30~




。*✲゚*ピヴォアンローズ*✲゚*。
TEL 09035753409
MAIL pivoinerose.shonan@gmail.com