これなぁんだ?? | 湘南☆藤沢辻堂 フラワー・キャンドル・ビジューポーセリン・タッセル教室 ピヴォアンローズ

湘南☆藤沢辻堂 フラワー・キャンドル・ビジューポーセリン・タッセル教室 ピヴォアンローズ

辻堂にある自宅の一室を開放したフラワー・キャンドル・ビジューポーセリンサロンです。
自宅サロンでのレッスンのこと、テラスモール湘南でのレッスンのこと、スイーツや旅、お買い物、インテリア、習い事など大好きな事を綴っています♪
お付き合い宜しくお願い致します!




コレ何でしょう?!


華道でお生花のできる方には
お馴染みですハート


「くばり」と言いますきら


写真のは少し細いんですが、、、



竹の花器や唐金、緒玄猪などで
活ける時にこの「くばり」を
セットしてYの部分にお花を入れます四つ葉


月末に家元研究会があって
くばりを持って行かなければ
いけないのですが、探すのに一苦労
してます汗


種類はムクゲ、ツバキ、サザンカが
いいんですが、
うちは昔ながらの一軒家ではないので
庭にはなくこちらの木はありません・・・・


公園から拝借してくるのも
難しく、
造園業にたずさわるお友達に
お願いしましたキラキラ



ゲット出きるといいなぁト音記号



くばりを使う活け方は数年たたないと
出来ないので、
私の生徒さんはもう少しお待ち
下さいねキラキラ


正師範を持っていても
終わりのない華道ってホントに
面白いですWハート


道を極める楽しさを
味わって見ませんか??


敷居はそんなに高くないので
安心して挑戦してみて下さいね林檎




Android携帯からの投稿