内面と向き合ってます | 今を生きる心を包むセラピールーム Yellow Blnket のブログ

今を生きる心を包むセラピールーム Yellow Blnket のブログ

今を生きることに問題を抱えている人に寄り添って、一緒にハッピーになりたい心理セラピストです。
心理学のこと、日常のこと、そして歯科矯正の記録など、気ままに綴っていこうと思います。

ここ3日間、連続で
心理セッションを受けました。

たまたまスケジュールの関係で
連続してしまいましたが、
本当は1週間ぐらい空けた方がいい
ですよね。

自分の内面と向き合う作業って、
結構疲れるし、
セッション中に湧き上がる感情もあれば、
セッションが終わってから数日かけて
じわじわ出てくる感情や体調の変化も
あるので、
本当は余裕を持って日程調整した方が
いいと思います。

とはいえ、
前回のセッションから間が空いたのと、
やっと自分の内面と本気で向き合う覚悟が
できたので、
あえて荒治療的な3日間と位置づけました。

この3日間は、
『ビリーフチェンジセラピー』
『ヒプノセラピー』
『アロマ心理カウンセリング』
のセラピストさんとお話しました。
手法は違っても、みなさんそれぞれ
心の専門家なので、
私が自分のことなのに気づけなかったこと、
認めてこなかったことを上手に引き出して
もらって、
具体的に解説もしてもらえて、
とても腑に落ちました。

不思議なことに、
この3日間それぞれのセラピストさんと
お話はしましたが、
実際にワークをしたりセラピーを受けたり
はしていないのです。
それぞれのセッション中は
感情を大きく解放させることもなく、
割と淡々と、むしろ会話を楽しむような
穏やかな時間だったのですが、
毎回ものすごい気づきがありました。

「あまのじゃく」
「自分が本当にしたいことをしていない」
「成功体験がないと思っている」
「根っこがない」
「自分を大きく見せようとしている」
「境界線がない」
などなど。
自分でも薄々気づいてたことや、
心の奥底に閉じ込めて無かったことに
していること、
指摘されて初めて気づいたこと、
いろいろありますが、
もう認めざるを得ないというか、
素直に認めた方が楽ですね。

多分、今までも同じようなことを
いろんな人に何度も言われてきたのかも
しれませんが、
今、この方に言ってもらって、
初めて耳に届いた、腑に落ちたというのは、
今やっと私が聞く耳を持てた、
やっと私の受け入れ態勢が整った
ということなんだと思います。

怒涛の3日間でしたが、
私にとってはどのセラピストさんと
お話するのもとても貴重な体験で、
充実した時間になりました。

でもさすがに疲れたので、
ちょっと心を休ませたいです☺️