個人セッションを受けました | 今を生きる心を包むセラピールーム Yellow Blnket のブログ

今を生きる心を包むセラピールーム Yellow Blnket のブログ

今を生きることに問題を抱えている人に寄り添って、一緒にハッピーになりたい心理セラピストです。
心理学のこと、日常のこと、そして歯科矯正の記録など、気ままに綴っていこうと思います。

心理セラピストになりたくて、
長年心理学を勉強してきましたが、
クライアントさんにセッションを提供する
前に、ある程度は自分の問題を解決して
おいた方がいいのです。

ということ↑↑↑もちゃんと勉強したの
ですが、自分と向き合うってなかなか難しい
んですよね😂

私が「プロセラピスト養成講座」で学んだ
心理学は、
「ビリーフチェンジ」というセラピーです。

詳しい内容はおいおい紹介するとして、
簡単に説明すると、
今抱えている悩みは、
幼少期に作られた「ビリーフ(思い込み)」
が原因なので、
その間違ったビリーフをチェンジすると、
悩みも解決しますよ🎵
というものです。

合ってるのかなー?これで合ってるよね?
関係者のみなさま、もし間違ってたら
こっそり教えてください🤣

私もこのビリーフチェンジセラピーを受けて
自分の問題の解決を目指しています。

個人セッションを受けようと申し込みを
しても、自分の何が問題なのか
わからなかったり、
特段悩みなんてないもん!って思ったり、
でも、いつも繰り返す上手くいかない
パターンを何とかしたいとか、
毎回いろいろ思うわけですよ。

そもそも、頭では「こんな自分を変えたい!
変わりたい!」と思っているつもりでも、
無意識では本当の自分が
「変わりたくない!」と言っていたりします。

私もまだ本当の自分にフタをしているような
自覚はあるので、
焦らずに自分のタイミングで向き合って
いこうと思っています。

それでも、本気で自分を変えたい!
変わりたい!と思ったら、
勉強してるだけではダメで、
定期的にセッションを受けないと解決
できないんです。

というのは、自分1人では自分の無意識の
部分に気づけないことが多いので、
専門知識を持ったセラピストさんと一緒に
自分の無意識の思い込みに気づいて、
納得できるかどうかがポイントです。

今日は、2月に対面で受ける予定だった
個人セッションが、
コロナや諸事情で延期になっていたのを、
やっとオンラインで受けることが
できました。

久しぶりにセラピストさんとお話するのが
嬉しくて、前回のセッションから今までの
できごとや心境などを報告して、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

やっぱり信頼できる人に話を聞いてもらえる
だけでも、すごく安心できるんですよね☺️

今日は、一見雑談のような経過報告の話
から見え隠れする「ビリーフ」を
セラピストさんがいくつかピックアップ
してくださって、
その「ビリーフ(思い込み)」が
どう変わって、
どのように自分の腑に落ちたら解決に
至るか、という流れを聞きました。

時間の関係で実際にワークはしていない
のですが、
今日はいろいろな気づきやアドバイスを
もらって、
それだけでかなりスッキリしました😃

多分、
私の頭の中でモヤモヤしていたことを、
セラピストさんに話すことで
頭の中が少し整理されて、
セラピストさんからの説明もとても分かり
やすくて、自分でも納得できたので、
スッキリできたんだと思います。

私も早くセラピストとして
セッションを提供できる人になりたいなぁ。

でも本当に、
焦らず慌てず、自分のペースで進むのが
大事だと、改めて気づかされました😊