下道ドライブ | 今を生きる心を包むセラピールーム Yellow Blnket のブログ

今を生きる心を包むセラピールーム Yellow Blnket のブログ

今を生きることに問題を抱えている人に寄り添って、一緒にハッピーになりたい心理セラピストです。
心理学のこと、日常のこと、そして歯科矯正の記録など、気ままに綴っていこうと思います。

今年のお盆は全国的に帰省自粛ムード
ではありますが、
悩んだ末に帰省することにしました。

新潟市を出発して、富山県へGo!
いつもは高速道路を利用するのですが、
今日は特段急ぎの用事がなくて、
天気もいいので、
海岸線を通る下道で帰ることになりました。

確か昨年のお盆にも下道での帰省に
チャレンジしたのですが、
途中で大雨になったので、
米山ICから高速に乗ったのです。

今回は直射日光が熱いぐらいのいい天気。
ドライブ日和です🎵

順調に車を走らせて、
長岡市寺泊でランチ休憩。

海鮮親子丼をいただきました😋

県外ナンバー(特に関東ナンバー)の車が
多くてびっくりしました。
ソーシャルディスタンスはちょっと怪しい
ですが、
みなさん飛沫対策はばっちりでした👌

その後も順調に下道ドライブを継続して、
柏崎市の鯨波辺りから
国道8号線を走りました。

今日は新潟市内から日本海を
眺めてきましたが、
糸魚川市に入ってからの海の青さが
格別でした✨
時間帯や地形など、いろいろ関係してる
のかもしれませんね。

道の駅親不知ピアパーク
(おやしらずピアパーク)は日本海を眺める
絶好のポイントだと思うのですが、
なぜか素通りして
(やっぱり少し混んでるのでね😆)、
県境に近い道の駅越後市振の関
(えちご いちぶりのせき)で休憩しました。

えちごトキめき鉄道の線路の向こうの
日本海。
青空を映し出した真っ青な海が
すごく綺麗です✨

この先はもう、すぐに富山県です。
新潟の長さに比べたら、
富山県に入ってからの距離なんて
あっという間に感じられます。
私もすっかり新潟県民の感覚になったなぁ😄

今回は夫の実家まで、
休憩込みでちょうど8時間のドライブでした。
運転は全て夫がしてくれたので、
私は娘🐶と一緒に助手席でのんびりさせて
もらいました。
ありがとう😊

時間をたっぷりかけて、いつもと違う景色も
見れた楽しいドライブでしたが、
やっぱり高速道路をビューンと走るのも
好きです😄
高速料金は時間を買っているんだなぁと
改めて思いました。
高速を使うと、夫の実家まで4時間ぐらい
なので。

ま、でもいろいろ経験してみるのは
本当に楽しいですね💕