今回は・・

 

 

星 スペアリブのオーブン焼き 星

 

 

スペアリブをバーベキューソースに漬け込んでオーブンで焼きますルンルン

 

 

いざ作ろうとすると・・

 

あれ!?

冷蔵庫に眠っていたはずのマーマレードがないガーン

 

 

いちごジャムがあったので、ダメもとで代用してみましたてへぺろ

 

 

タレを揉みこんでから、半日から一日置いてくださいね!!

今回は、お昼前に仕込んで夜に焼きました照れ

 

 

 

 

では早速、材料と作り方を紹介しますルンルン

 

レシピにはマーマレードとなっていますが、今回はいちごジャムで代用してます!!

 

【材料】

 スペアリブ   1㎏位

<調味料>

 マーマレード 大3
 醤油      大6
 酒        大2
 ケチャップ   大2

 にんにく    3片

 

【作り方】

 1.スペアリブの脂身に軽く包丁で切り込みを入れ、フォークで満遍なく穴をあける。
 2.スペアリブの両面に塩コショウする。

 3.ジップロックにスペアリブを入れ、にんにく3片をすりおろして揉みこむ。
 4.ジップロックにマーマレードを加え、揉みこむ。

 5.残りの調味料(醤油、酒、ケチャップ)を加え、更に揉みこむ。

 6.冷蔵庫でしばらく寝かします(半日~1日)。
 7.200℃のオーブンで25~30分焼く。途中で裏返す。

   ※焦げそうな場合は、アルミ箔をかけてねウインク

 

漬け込んだタレはフライパンに移して、ちょっと煮込んで焼きあがったスペアリブにかけてもOK

 

 

出来上がりラブラブ

 

 

タレを揉みこんでしまえば後はオーブンにお任せの簡単料理ハート

 

 

いちごジャムでも美味しく頂けましたラブ

 

 

スペアリブのオーブン焼きは、煮込み料理よりお肉は固いです!

 

 

長男が、こんなことを言っていました爆  笑

 

『バーベキューの肉は外で食べるから美味しい。家で食べる肉は柔らかいのが美味しい!

 

要するに、長男は煮込み料理の方がお気に召したみたいですアセアセ

 

 

次男は煮込み料理、旦那はオーブン焼き・・

 

年寄りが固い肉を選ぶとは・・・

 

分からないものですグラサン

 

 

これからも、いろいろ試して紹介していきたいと思いますルンルン

 

次回のスペアリブ料理はマーマレード煮にしてみようかと思っています(笑)

味付けは今回・・肉は柔らかいグラサン

 

 

 

みなさん、お試しあれルンルン

 

 

今まで紹介した人気のレシピハート

 

今回も肉・肉・肉特集!グラサン

 

スペアリブ(圧力鍋)レシピへ

 

 

スペアリブ(普通鍋)レシピへ

 

 

ローストビーフレシピへ

 

 

チキンのスタミナ焼きレシピへ

 

 

チキンのビール煮レシピへ

 


手羽先の甘辛揚げレシピへ

 

 

 

 

部員募集しています。

 

興味ある方は、ラッキーズのホームページから連絡くださいニコニコ

 

★市ヶ尾ラッキーズのホームページ★

 

ホームページへ

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

これからも、市ヶ尾ラッキーズの様々な一面を紹介していきます。

 

 

フォローして頂けるとめちゃ嬉しいです♪

ダウン

フォローしてね!

 

市ヶ尾ラッキーズは横浜市青葉区を中心に活動している女子ソフトボールチームです野球

市ヶ尾ラッキーズのホームページにも遊びに来てください♪

ダウン 下を押すと自動的にホームページに飛びます

★市ヶ尾ラッキーズのホームページ★