自閉症スペクトラム+知的障害の息子をもつNanaですほっこり


今日はリタリコでの療育でした。

大部屋で個別療育だったのですが、案の定チョロッチョロしまくる徹。。

気になるおもちゃを出してもらってからは集中して取り組めていました。
タイマーで時間を区切り、終了。
机と椅子のコーナーに移って絵本を読んでいました。
絵本が終わるとまたおもちゃのコーナーで遊ぶ。タイマーが鳴ると終了。
机コーナーに移動してお絵描きをする。
これを繰り返していました。

フィードバックの時に聞いたのですが、切り替えがスムーズにできるかどうかの確認だったようです。
保育園では切り替えがものすごく悪いらしいですが、リタリコではちゃんと切り替えられていました。
まだ慣れていないから猫かぶってるのかな?えー?

今日の療育を通して、新たな課題が発見できました。
言葉での指示に弱い、ということ。

「貸して」と言葉だけで指示を出しても行動に移せないけど、「貸して+手を出す」ときちんと貸すことができていた模様。

たしかに言葉だけの指示には従えないことが多々あるなと思います。

集団指示になると壊滅的なので、療育でしっかり鍛えていきたいです笑い泣き

丁寧に見ていただけて、本当に療育移ってよかったと思います。