自閉症スペクトラム+知的障害の息子をもつNanaですほっこり

 

 

こどもちゃれんじ1月号についてきたワークブックに、

1から5までの数字の理解を促し、確認するワークがありました。

 

徹がじっとそのページを見ていたので、

試しに「これが1、これが2…」と教えて、

「どれが1?」「2はどれ?」などと質問したところ、全て完璧に間違えていました笑い泣き

 

数字への興味は多少あるみたいですが、まっっったく覚えられませんえーん

これも特性なんでしょうか。。

 

このように記憶力が悪いと感じる時もありますが、

動物の図鑑に載っている動物の名前は全て言えたりもします。

なんで数字はダメなんだろう、なぞ…アセアセ

 

まずは1から3までをしっかり覚えさせようと思います。

お風呂でも「1、2、3」と数えたり、

「みかんを2個持ってきて」と指示を出したり。。

 

地道ですが、続けていこうと思います。

そして、次のリタリコで相談してみようと思います。