自閉症スペクトラム+知的障害の息子をもつNanaですほっこり

 

年明け7日から仕事+ワンオペ育児がスタートしています。

年末の休みが始まるまでは、ワンオペが辛くてしかたありませんでした。

ワガママを言う息子に対して、何度怒り狂ったことか…笑い泣き

 

それが、年明けからそんな怒りの感情がわかなくなりました。

多少ワガママは言いますが、そんなに怒ることもなく。

 

一つ変わったことと言えば、なるべく部屋はきれいに保っていることです。

今までは洗い物をする余裕もなくて、週末にまとめて夫が洗ってくれていたのですが、

息子が図鑑や絵本を読んでいる間に、パックをしながらちゃちゃっと洗ってしまっています。

 

こういう一つひとつの積み重ねが心のゆとりを生んでいる気がします。

今日も少し大変ですが、洗濯と洗い物はしっかりやってから寝ようと思います。