関西の鏡開きは1月20日♪ | おうちごはんと楽しい毎日

おうちごはんと楽しい毎日

毎日おいしい♪毎日楽しい♪♪毎日ありがとう♪♪♪

おはようございます。

今年は、鏡開きのおぜんざいを作れなかったなぁ・・・、

と思っていたら、関西では、1月20日という説もあるらしい♪


その説に乗っかっちゃおう〜♪という事で、今日の朝ごはんはおぜんざい〜♪


昨日のうちに、小豆から作りましたよ〜!

毎年、圧力鍋で作っていたのですが、今年はバーミキュラでコトコト♪

圧力鍋で作るよりも、サラサラした、小豆の粒がしっかり残るおぜんざいに。


あぁ、やっぱりおうちで作ったおぜんざい、美味しい〜♪

甘さはあまり控えめにしすぎず、甘すぎるのもやめといて、程よく〜♪


鏡開きも無病息災を願う行事。

日本には、たくさんありますね〜!昔から、やっぱり健康は一番の願い。

今年もますます健康でありますように。

今年もますます豊かでありますように。

今年もますますニコニコでありますように。


美味しいおぜんざいを頂き、今日はなんだか良い事ありそう♪

今日もニコニコで〜♪ニコニコは世界と私を救う〜♪♪♪

ニコニコの一日に♪♪♪



寒い日はおぜんざいで幸せ〜♪