娘は偏差値があがりませんでした。


算数に至っては二学期も偏差値30代。


理社は40後半だったのですが。


なので、終了時の平均偏差値が40でした。


正直、偏差値がよくなくても、作戦によっては、人気のある中学に入れるのですが、偏差値は無いよりあった方が良いです。


塾の面談でも(当たり前ですが)偏差値で判断します。拙者も面談時に受けたい中学を伝えたら、鼻で笑われました。その中学に合格して挨拶に行ったら、奇跡とまで言われました。


偏差値40代をウロウロする子の夏休みの対策ですが、


国語はまず大問を1問20分で解けるよう訓練しましょう。


算数は絶対的に計算です。入試でも計算問題出ます。偏差値50の中学校でも小数点の複雑な計算問題の正答率は数割とのこと。あとは塾の夏期講習の問題を何度も解くことをお勧めします。


なお、うちの子、算数夏期講習巻末共通問題428を3回やりましたが、成果は出なかったです。