
雨ですよ~~


三連休も終わって、今日からまた一週間お仕事頑張らなくっちゃ――
と言う人はテンション少し
ですね。ぱぱさんが、『こんな天気やったら ゆっくり寝られたのに……』 と申しておりました。
いつも家族のためにお仕事ご苦労様です。
感謝しています( ´艸`)
さてさて、
昨日の話題に続いて、本日も 藤城清治さんの影絵展へ行った時のお話です。
入口のところでパチリ。
絶対、たくさんの人で混雑するのだろうと思ってましたので、平日に行く事をかねてより決めておりました。
ですが、やはり平日でもたくさんの人が来ていましたよ。
ほとんどが 女性。
しかも、おばさま方。 (自分もそうですが
)
何年か前に京都で観た時よりも展示作品が多く感じました。
かなり見応えがありましたよ。
順番通りに見ていくのですが、二人連れのおばさまが多く、そのような方達は気に入った絵の前で
話し込んで、いつまでも次に進んでくれません
気持ちは解りますが、すこしイライラすることが多々ありました。
5分~10分位進んでくれないので、正面で見たかったけれど諦めて飛ばして進んだ事も何度かあります。
混雑していなければいいのですが、たくさんの人がいる時はちと困りますね。
私だって、貴方たちの頭越しではなくその作品見たいです。
他人の事も少しは考えて~~~下さいな。
でも、作品はどれも素敵でした。
現在90歳だという藤城さん。
凄いです。
力強く、尚かつ 繊細でした。
日本の宝ですよね。
大阪での 作品展のために制作中である作品の下絵が出口の所に展示してありました。
かなり大きい物ですよ。
画像お借りしました
(画像がなかなか無くてやっと見つけました。 真ん中の黒い線は本を開いた状態の様だからです)
藤城さんが書いた下絵は、
アベノハルカスや大阪城、 その他たくさんの名所が書き込まれています。
その中でも、私が魅かれたのはこちら。
画像お借りしました。
道頓堀のシンボル 『グリコの看板』。
6代目リニューアル工事中、一時的に綾瀬はるかちゃんの看板になっていたんです。
それが、きっちりと描かれていて、リアルさが増した気がします。
藤城さん、影絵はもちろんの事、やはり基本の絵事態が凄く上手なんですね。
当たり前の事なんですけれど、実際に見てみるとより強くそう思いました。
この大阪の街の絵は製作中で作品展最後の方には出来上がって展示するとの事でした。
23日土曜日に、出来上がった作品が展示されたそうです。
見る事が出来なくて残念でした。
画像お借りしました。
こんなふうに出来上がったそうですよ。
う~ん。 見たかった。
ざんね~ん

でした。
日頃の行いはそれほど悪くないと思うけどなあ……… しょぼぼぼ~ん
でした。
帰り際に、何か想い出になるものを記念にー
と、思ったのですが、欲しいと思ったこちらのカレンダー
画像お借りしました。
凄く素敵で欲しかったんですけれど、
いかんせん、お値段が
貧乏人こみきが買える金額のカレンダーではありませんでした。
カレンダーと言うより、作品集だと思えばお安い物なのだと思いますが、
6000円 は 私にとってはちとキツイので諦めましたとさ。
チャンチャン

ボクも行く~~~


とアピール中のらっちょん。
残念ながら、願いは叶わず………
今週は何度かこのような場面があったね
ごめんね
あー

こんな時、凄く後ろ髪をひかれてしまいます
今度また、一緒にお出かけしょうね

さあ皆さん
今週も 楽しく
生きまっしょい











