NYダウの上昇を受け、日経225爆上げ。
 インテルもいい決算だったので、今晩のNYの上昇か?
 明日も上がればいいけど。
 ところで、持ち株は反応薄。
 そのうち新興市場にも資金が回ってくるとは思うが。。。


 三洋電機、米粒からパンを作るGOPAN発売へ。
 皆が欲しがる。
 日本はおろかアジア中で売れる画期的な製品。
 今日は株価も上昇。

 マネパ、出来高少な過ぎ。
 リバレッジ規制が控えているので様子見が多く、上値追いはないということか?
 それとも、月半ばがその月の高値という従来のパターン踏襲か?
 今週32,000円前後という予測が当る確率はほとんどなくなったが、
 来週31,000円超えの芽はまだ残っている。
 しかしそれも無理そうな展開。
 
 アプリックス、7月になって2度ほどIRが出たが反応は薄い。
 1万円程度のボラがあった頃が懐かしい。
 やはりご本尊のスマグリ関連のIRが出ないとインパクトに欠ける。
 後は業績。

 ところで、ここの空売り野郎(ARTなんちゃら言う名前)はほぼ毎日売り買いをしている。
 また、以前9万円台で無理に空売ったこともあった。
 どうも腰の入った売買はできない輩のようだ。

 ワークスアプリケーションズ、年初来安値更新中。
 売りたい人がいるなら、売らせればいい。

 しかし一言経営者に言いたい。
 ほんの3ヶ月前は株価は68,000円だった。3ヶ月で40%以上株価が下がったということだ。
 ホルダーは多くの被害を受けている。
 最近は新入社員を大量採用し、代わりに外注費を削減する施策を実施していた。
 これは固定費が増え、変動費が減るということに繋がる。
 固定費と変動費はバランスが重要だ。
 いくら将来の売上拡大を想定した施策とは言え、性急過ぎたということだ。

 また、インターンシップランキングで4年連続1位だと浮かれている。
 蓮舫じゃないけど『何故2番目じゃダメなんですか?』と聞きたい。
 コストを掛けるべきところを間違えている。

 こんな経営政策を実施した経営者は責任を取って会社去るべきだ。
 それができないなら、即座に株価対策を実施せよ!

 ああスッキリした。