てんでスピリチュアルと無縁な私が

スピリチュアルにどっぷり浸かった

5ヶ月間(過去生祭り2017〜継続講座)

3月14日で一区切りしました

{E2F466E9-B848-474D-8A92-A889B8476252}



なぜ5ヶ月も浸かったか?

幸せになれるツボを買ったから?

洗脳されたから?



NO!! 笑笑




スピリチュアルに対する

定義や見解は人それぞれだと思うけど


私の感じた見解は



要は自分を内面視する

人生哲学やん

ニーチェとか、アリストテレスとか



という結論にいたり、腑に落ちたから。

(行動学なんて解釈もあったりするらしい)



哲学とか何か特別難しいことを勉強する!

…というわけでもないのだけれど、

私はこの表現がしっくりきたかな(o^^o)





で、結局のところ、

スピリチュアル=特別視するもの

でもなんでもないんだなーと




何だって知らないと特別視するよね。


いい意味でも、悪い意味でも。


いい意味だと、尊敬

悪い意味だと、嫌厭




もちろん知らない言葉とか考え方

専門用語?みたいなのもでてきて


その度に???ってなるから

質問攻めだけど(´∀`)ふふふ



講師の2人はそれにちゃんと答えてくれるし、

私もそれは純粋に受け取ろうと思ったの。



どんな疑問でも、

私が納得するまで答えてくれなければ

インチキ偽物野郎(笑)だと思って

切り捨ててやろうと常に思ってたくらいでw




だからって敵視するわけでもないし、

言い負かしてやろうとか、

そういうんじゃなくて

客観視を心がけた。




【信用はするけど、信仰はしない。】




例えばコンサルを受けるでも

対大型な取引先でも何でも

これに尽きると思う。





結果的に自分の元には

倍以上になって転がって返ってきた。



『そこそこする値段だけど、何をする講座なの?』

って聞かれて答えるとしたら



いかに今、自分を心地よく生きるか


 の探求のための手法と

 それを伴う実践力を培う集中講座

 


かなと。

(なんかものすごく堅苦しく見えるけど実際は全員がしゃべり倒す講座だったような…w





それで気づいたのがね。



よく目にする、

お母さんが幸せだと家族も幸せ♡

みたいなフレーズも


結局

母がどう生きることを選ぶか?

でパートナーに与える影響も

子に与える影響も

全く違うものになるよって事なんだなって




入る切り口や形は違っても、

この「生き方」は

この世に生きる間の一生のテーマで

だからこそいろんなアプローチで

いろんな人が、伝えようとしているもので。



わたしは

この講座のアプローチ方法と相性が良かった♡

それだけ♡



それだけだけど、

格段に自分を分析する冷静さと

自分の根幹になるものは培ったよーー*\(^o^)/*

と言えるぞ♡



枝葉はどれだけブレても折れても

花をさかせてもいいと思う

でも根だけはしっかりはって生きていたい。


{1870486D-94AD-4140-8A5E-7615AFBEB72A}


仁川由衣さん、青山初音さん、

一緒になった受講者のかた、

出会ってくれてありがとうございました♡