新人の方々の
お名前等の発表

…ですが

早くて6/2~の週

…か6/9~の週に

なりそうな気が

しますウインク
---------------

 

80年前にNHKに

入局なさった

 

女性アナウンサー

の方です。

時代は違っても

 

今の皆さんに

共通している部分が

あるのかな

 

…と思って

載せましたニコニコ

「放送100年 私も100年 

 

インタビュー 

大山ツヤ子さん 

~元NHKアナウンサー~
2024年5月29日」

 


https://www.nhk.or.jp/shutoken/hirumae/20240529.html
-------------

 

 

以前の「モーサテ」の

予告動画です。

 


https://twitter.com/ms_tvtokyo/status/1775085769532793040

池谷さん

 

「生放送って

楽しい。

準備出来てないけど

 

ぶっつけ本番

 

それっっっっっ

!!!

片渕さん

 

「それ毎日だったら

私持たない

アセアセアセアセアセアセ
------------------


皆さんは生放送は

もちろん体験なさって

いますが


池谷さんの

ように「楽しい」

ですかニコニコ

きっと「楽しさ」よりも

 

「完璧さ」の方が

気になるので

しょうね。

 

それよりも

 

準備が全く出来て

いないで生放送

 

…って

 

考えられないかも

しれませんニコニコ
---------------

池谷さんは

なぜ冒頭のような

コメントをなさった

のでしょうか?

池谷さんは

ベテランの方で

 

通常の生放送でも

全く問題なくこなされる

と思います。

「準備出来てない

けど

 

生放送に挑戦」

 

…というところに

チャレンジングな

面が伺えます。

しかし

動画の最後に

こうコメントして

いらっしゃいます。

「5年間毎日

そういう事を

やってた。

OA終わった後

 

本当にしゃべり

たくない

毎日自己嫌悪…

それでないと

強くなれない。」

やはり相当な

労力を求められて

いたのでしょうウインク
-------------

以前も書きましたが

大浜平太郎さん

新人の頃

ニュースの原稿

4枚を

 

「もう読まないだろう。」

…としまってしまい

 

読まなければ

ならなくなって

 

全てアドリブで

お話されたそうです。

一人の方を

除いては

 

先輩の方々から
お叱りを受けた

そうですニコニコ

これも強くなる

秘訣の一つ

でしょうかニコニコ