「えっっっっっ」アセアセアセアセアセアセ

…と思いました。


明日舞美さん

メインの記事を

載せますので

 

その時に

書きますねウインク

 

舞美さんの

インスタです。

 

 

こちらについても

明日…ですウインク

 

毎日拝見してる

のですが

 

 

フォロワー数

1.2万です。

 

おめでとう

ございますお祝い拍手ラブラブラブ

-----------

一昨日金曜の

「WBS」で

 

ブラジリアから

中継をなさった

住田 瑠菜さん

ですが

ひとみんと同期で

以前(3年位前)

 

ひとみんと一緒に

番組で映った事が

ある方ですよね?

ひとみんの事

なので覚えて

いますニコニコ
----------------

 

 

https://twitter.com/wbs_tvtokyo/status/1786272022542311458

ご自分のおばあ様

が亡くなった頃

の事を思い出して

妻夫木さん

泣かれていました。

ひとみんはその

お言葉に耳を傾けて

いらっしゃいましたが

どんな事が

心に残ったの

でしょうか。

ひとみんは

きっとこれまで

正月にも泣いて

いる方々を前に

 

取材をなさって

いたかもしれないし

同様の経験も

お持ちでしょう。
-----------

この記事の

最後で

「ひとみんはまだ

一区切りがつく段階

ではないだろう。」

 

…と書きました。

とみゆきが入社2年目

の頃

 

「2年生になっても

新人」…という内容

の記事を書きました。

「2年生になっても

新しく学ぶ事は

あるだろう」

 

…そう思ったから

です。

入社6年目の

ひとみんでも

ご自分のスケールで

 

「今いろいろ学ばれて

いるのではないか。」

 

…と思うのですニコニコ
-----------------

 

先日倉野 麻里さん

ご案内をお送りした

記事ですニコニコ

 

お読みいただけた

のではないか

 

…と思いますニコニコ

 

これ以下の部分が

ご案内した

文章です。

---------------

 

※今回は「絵文字」

の使用を少なくして

あります。


かなり失礼な内容

になるかもしれません。

僕はメディア業界

とは一切関わりの

ない一視聴者です。

しかしアナウンサーの

方々のご活動に

関しては

 

人1倍関心が

ありますニコニコ

長文になりますが

最後までお読み

いただけますと

光栄ですニコニコ
-------------

1.松丸さんの

インスタです。

 


https://www.instagram.com/p/C6VwUnELIlg/?img_index=1

yuki_matsumaru

今日で#ゆうがた

サテライト が一区

切りとなりました。

ゆうがたニュースは

常に時間との戦いで、

 

アルバイトの皆さま

にもいつもお力を

いただいています。

原稿が放送直前で

差し代わったり、

 

追い込んでなかなか

原稿が出なくて

ギリギリで猛ダッシュ💨

 

でスタジオに運んで

くれたり、大切な時間の

管理もサポートしてくれます。

アルバイトさんなし

では成り立ちません。…

以前相内さんが

「モーサテ」の

予告動画で

 

「アルバイトさんが

モーサテにいる。」

…というコメントを

なさっていたのですが

このようなバイトの

方っていらっしゃるん

ですね。

経費節減にも

なるでしょうし

人手が足りない

時間帯には必要

なのでしょう。

職種は何になるの

でしょうか?


「テレビ番組のサポート

業務」のようなもの

でしょうか。
--------------


2.倉野 麻里さん

のポストです。

 


https://twitter.com/Mari_Kurano/status/1785161906917191755

倉野 麻里@テレビ東京
@Mari_Kurano

こちらの投稿、ご無沙汰

していました!

今日もよじごじです😊

先日近藤サトさんの

ナレーション研修を受けて

 

色々と課題が見つかり

やる気に満ちています🔥

地味な私ですが

地味に地道に頑張ります…

#よじごじDays
#午後3時40分 スタート
#火曜MC
#上地雄輔 さん

4月に入り倉野さん

ご出演の「よじごじ」を

拝見しました。

初回では「ベテランの方

だけど緊張なさっている

のかな?」

 

…というような「固い」

表情をお見受けしました。

これまで報道関係の

番組のご経験があった

ようなのでそのためかな?

 

…とも思いました。

しかし回数を重ねて

いくうちに

 

ある回で倉野さんが

ゲストの方々と楽しそう

に笑っていらっしゃいました。

僕もこの時本当に

うれしい気持ちに

なりましたラブラブラブ

上のポストにある

「地味な私ですが」

 

…の部分を拝読して

 

「ご自身もそう感じられて

いたのかな。」

そう思いました。
-----------------

「よじごじ」とは昼間在宅

している主婦の方々など

がターゲットの番組だと

思います。

ゲストの方々は同年代、

またはそれに近い方々が

多いようです。

僕が感じるこの番組の

コンセプトは

 

「井戸端会議」です。

主婦の方々は

それに近い感覚で

 

「あ!それあるある」

…と観ていらっしゃる

のではないでしょうか。

番組の出演者の方々も

視聴者に向かって

 

「どうですか?

そういう事あるでしょ?」

 

…と投げかける…

以前テレ東の若手

の女性アナウンサーの

方々が

 

進行を担当なさって

いた時期がありました。

あくまでも「進行」役

という事で

 

この井戸端会議には

参加出来なかった

でしょう。

現在のベテランの

進行の方々はそれに

加わる事が出来ます。

ゲストの方々と一緒に

楽しんで一緒に

 

「どうですか?」

 

…と視聴者に問いかける

事がお出来になる。

僕の「よじごじ」への

希望ですウインク
--------------

最後は福田さんの

ポストです。

 


https://twitter.com/norikofukuda212/status/1785132404631601526

福田典子🌸元テレビ

東京アナウンサー
@norikofukuda212


冠試合やります、

ってところから、

 

グッズやイベント、

デザインを考えて

お願いして、ゲストは…と、

 

ひとつのイベントに

向けてやること沢山!

と日々驚いています(笑)

それを他の作業と

並行しながら…

 

ひとつの仕事の

区切りはここまで、みたいな

アナウンサーの働き方

との違いを少しずつ

実感中です❤️‍🔥

福田さんは転職

なさってから

毎日が新しい事の

発見で喜びに満ちた

生活を送って

いらっしゃる

と思います。

それはSNSでの数多く

の発信を拝見すれば

感じます。

そのお気持ちは

重々分かりますが


「ご自分のその日の

ご予定や感想等」

 

…にとどまった内容で

ある事が残念でした。

福田さんのポスト

にリプを書く人は

「モヤさまアシスタン

トであった」福田さん

「旧テレ東のアナウンサー

だった」福田さん

…に向けて書く人も

多いかもしれません。

しかしこのままだと

 

リプやコメントの数

が少なくなってしまう

のではないか

 

…と心配していました。

僕だけかも

しれませんが

上のポストにある

「ひとつの仕事の

区切りはここまで、

 

みたいなアナウンサーの

働き方

 

との違い」…の部分に

注目しました。

転職先の企業と

テレ東さんを比較

する事にもなるので

お書きになる事は

難しいでしょう。

でも出来る限り

 

アナウンサーであった

頃と現在のお仕事

 

…の違いを教えて

いただけたらうれしい

ですウインク
-------------


同じ内容をSNSで

発信するにしても

若手の方と

ベテランの方では

違うでしょう。

経験(年数)の

違いのためです。

そしてベテランの

方々には

 

「回想記」のような

内容をお書きに

なる事も出来ます。

僕にとって大変ためになる

ものであるし

何よりもその方の

人生の一部を拝見

出来るからです。

とみゆき

(冨田有紀さん)

 

は先日雑誌の取材

を受けました。

4月に入社4年目を

迎えられたばかり

ですが

そのインタビューの

内容を拝読すると

とみゆきは「短い回想記」

を書く事が出来る位に

いろいろ経験なさった

のだな

 

…と思いました。

僕はひとみん

(田中瞳さん)の回想記

も拝読したいのです。

でもひとみんは今

 

「ongoing(継続中)

だと思います。

まだ「一区切り」が

つく状況では

ないような

気がします。

ひとみんが50歳位に

なったら回想記を

書いていただきたいです。

「モヤさま」も終了

しているでしょうし

ファンの中で

 

「モヤさまのひとみん」

を覚えている、

 

知っている人も

少なくなっているかも

しれません。

もし僕がその回想記

についてひとみんに

お伝えするとしたら

「どうでしたか?

モヤさま今でも

覚えていますよ。」

…となるでしょう。

ひとみんはきっとその時

微笑みを浮かべてどんな事を

思うのでしょうか。

僕はアナウンサーの方を

「新人の年」「入社2年目」

「入社3年目」…のような

短いスパンで拝見しています。

それと同時に

 

ベテランの方々の

長い歴史も…

これもかけがいの

ない宝なのです照れ

---------------

 

※ここからは5/3に

加筆した部分です。

以前の記事でも

ご紹介した


福田さんの4/3の

取材です。

"元テレ東の福田典子

アナに

 

“今、何してるん

ですか?”聞いてみた 

 

当初、退社は

「考えていなかった」"

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=SeUbpMcgdtg

僕が知りたかった

アナウンサーと

一般企業での

働き方にも触れて

いらっしゃって

すごくために

なりましたニコニコ

僕が今一番関心

のある一つの事

なのです。

このブログの普段の

記事では

 

あまり触れられ

ません。

皆さんの知りたい事、

読みたい事と

 

ピントがずれて

いるかもしれない

からですウインク