昨日の「モーサテ」

予告動画です。

 


https://twitter.com/ms_tvtokyo/status/1781246364200177782

以前の記事で

書きました。

「角谷さんはすごい

方だ。」…と。

「でもこのメンバーの方々

の中にいらっしゃるとすごく

フレッシュに感じる。」

角谷さんも「モーサテ」

のこの動画に慣れられた

ようですね。

何か新人の方みたい

 

…かわいいですね照れ
------------

 

新人アナウンサー

の皆さんが

会社で初めて

お会いした

 

アナウンス部の先輩

アナウンサーの方

 

…に話しかける時の

「ネタ」

…を僕なりに想像

してみました。

僕の想像のみです。

 

間違っているかも

しれませんアセアセアセアセ爆笑

1.ひとみん(田中瞳さん)

インスタ …フォロワー数

27.4万人ですびっくりびっくりびっくり

 

X→ https://twitter.com/hitomi_tanaka_9


「モヤさま」の話題が

一番とっつき易いかも

しれませんね。

ひとみんだけ

に限らず

 

「モヤさま」は普段から

観ておいていただきたい

ですウインク

 

今年度役に立つかも

しれません。


そしてひとみんは

ネコがお好きです猫

そして

 

これはどの先輩の

方々にも当てはまる

のですが

 

…お勧めのものですニコニコ

 

・ある番組を担当

なさっている先輩

の方の 

その番組内での

感想…を尋ねる。

・「自分にもその先輩

と同じように番組を

担当出来るのか?」

…を尋ねる。

・先輩の新人の頃

の思い出を尋ねる。

(例)

新人の方「先輩の

番組観ました。

 

すごいですねラブ

 

私なんかに出来る

のかな?ショボーン…」

先輩「大丈夫だよ。

私だってっ新人の

頃は…」

…きっとこんな感じ

になるでしょうウインク

2.とみゆき(冨田有紀さん)

インスタ 


X→ https://twitter.com/yuki_tomita_

ダイビングがお好きです。

 

高校時代にはサッカー部、

大学時代にはラグビー部

のマネージャーを

なさっていました。

現在競馬の番組も

担当なさっています。

僕自身の想像

でしかないの

ですが

普段のとみゆきは

 

きっと物静かな方の

ような気がします。

問いかけても

口数は少ないかも…

でも「真面目な話題」

であればとみゆきは

きちんと答えてくれる

かもしれません。

とみゆきとすぐに

仲良くなろうと

しないで

時間をかけてとみゆき

の事を知って行くのが

いいかもしれませんねウインク
-------------

とみゆきは僕が

拝見した新人アナウンサー

の方々の中で

新人時代に一番

多くの番組に出演し

その他多くの経験を

なさったと思います。

困ったときには

相談してみると

 

いろいろ考えて

下さるかも

しれませんねニコニコ
----------------

3.由衣さん(藤井由依さん)

インスタ 

 


X→ https://twitter.com/fujii_yui_777


ゲームがお好きです。

 

「カプセルトイ」もお好き

です。

すごく優しそうな表情

の方だと思います照れ

どんな話題でも

付き合って下さい

そうです。

昨年由依さんが

入社2年目で


舞美さん(中根舞美さん)

が新人アナウンサー

だった時

お二人は夜会社でテレビで

「ありえへん∞世界」

 

…を観ながらおしゃべりを

していたそうです。

するとテレビに

舞美さんが映っていた

そうでびっくりびっくりびっくり

先輩の方々でも

時々ある事が

起きましたウインク

4.み~ちゃん(中原みなみさん)

インスタ

 

X→https://twitter.com/minami_nakahara


由依さんと一緒に

新人の頃ゲーム

配信をしていた位

み~ちゃんもゲームが

お好きです。

その他ダイビング、

スケボー、バスケ

もお得意です。



それよりもみ~ちゃんと

言えば

 

「ポケモン」なんですウインク

絶対盛り上がると

思いますよウインク

5.舞美さん(中根舞美さん)

インスタ

昨年度入社

なさいました。

舞美さんと言えば

「サッカー」ですサッカー

昨年の10月に

「サタデーナイトJ 」

というサッカーの

新番組が

始まりました。

通常新番組では

先輩のアナウンサー

の方が担当なさるの

ですが

入社1年目

…新人アナウンサーの

舞美さんが抜擢されました。

普通はない事です。

それ程舞美さん

以上に

 

「サッカーについて造詣

の深い」先輩の方が

いらっしゃらなかったの

でしょうウインク

そして上にある舞美さん

のインスタのプロフィール

を開いてみて下さい。

「もじゃもじゃの白い

犬が好きです犬。」

ワンちゃんが大好きで

 

同期の髙橋大悟さん

長部稀さん

気に入ったかわいい

ワンちゃんの画像を

 

よく送られているみたい

です照れ

これも僕の想像です。

当たっているとは

思いますが

「話しかけやすい」方

だと思います。

特に今年の新人の

方々とはお歳が一つ

しか違わないので

すぐに仲良くなれる

と思いますウインク
--------------

さて

このブログでは

あまり紹介しない


昨年入社の男性アナウンサー

の方お二人です。

長部稀さん

インスタ 

 


髙橋大悟さん

インスタ 

 

 

X→https://twitter.com/dai5_takahashi7

 


お二人に限らず

テレ東の男性アナウンサー

の方は

 

「スポーツ関連の」番組

「にも」携わる事が多い

です。

スポーツの話題を

振ってみるといいかも

しれませんねニコニコ
---------------

もっとネタになりそうな

事です。

女性の新人の方が

 

女性の先輩に

話しかける時は

服やアクセサリー

などを誉めるのです。

新人さん「わ~!!!

それかわいいですねラブラブラブ

どこで買ったんですか?」

先輩「ネットの〇〇で

見つけて…」

新人さん「あそこいい

ですよね。

 

私も前スカート買って

高くないのにかわいいん

です…」

男性の先輩の方と

スポーツの話題で

盛り上がれなかったら???

男性女性に限らず

 

盛り上がれる話題

 

…がありますよね。

「テレ東に入るまでの

アナウンススクール

やES、試験や面接…

等の事」です。

これならどなたでも

経験なさってテレ東

に入社されたの

ですから

必ず話が進むと

思いますニコニコ
---------------

以前あるアナウンサー

の方がSNSで

 

「今日は○○さんが

私の隣の机だった。」

 

…と発信なさって

いました。

担当する番組によって

 

その日にどなたが

隣の席になるか 

 

…分からない場合も

あるのかもしれません。

全く知らない先輩の

方と隣り合わせに

なった時に備えて

先輩方の担当なさって

いる番組をなるべく

見ておくと役に立つ

かもしれません。

そして後日書きますが

新人の皆さんが

 

今後その番組の

担当を

 

その先輩から受け継ぐ

 

…もあるからです。
-----------

あと先輩の方

…特に番組でご一緒に

なる方

 

…のお歳がかなり

上な場合があります。

み~ちゃんは新人の

年に

 

「モーサテ(Newsモーニング

サテライト」のレギュラーに

なりました。

その時にご一緒の

キャスターの方々の中に

 

大浜平太郎さん

いらっしゃいました。

大浜さんには

み~ちゃんと同い年の

娘さんがいらっしゃいます。

大浜さんは

 

「自分の娘と同い年

の女性が同僚になった。」

 

…とうれしそうでした照れ

かなり年上の

先輩の方の場合

です。

あまり年上だと

いう事を意識し

過ぎないで

「素直にほめて」

あげて下さい。

その年代の方々は

若い人からほめられる

事を喜んで下さるでしょう。

ベテランの方々

ですから

 

「人からほめられる機会」

は少ないからです。

そして

「ベテランなんだから

出来て当たり前」

 

…と見られるからです。

 

新人アナウンサーの

お三方へ

 

成功をお祈り

していますグッウインク