https://twitter.com/miyu_iketani/status/1769229353190387859

いけたにみゆ(テレビ東京

アナウンサー)
@miyu_iketani

今日は宝塚観劇
好きな人といつ目が

あっても良いように


マスカラも久しぶりに

塗り塗り、乙女
午後2:08 · 2024年3月17日

 

いけたにさんの

こういうところって

大好きですラブラブラブ

 

本当に純粋ですね照れ

------------------

 

 

毎週お疲れ様

ですラブ

 

舞美さんの場合

取材先が

日本全国に

渡りそうです

よねニコニコ
---------------

 


https://twitter.com/tvtokyo_ana/status/1769162307140272350

テレビ東京アナウンス部(公式)
@tvtokyo_ana

3月20日は #テレ東系旅

の日 ということで

 

アナウンス部メンバー

の旅の思い出をご紹介

しています📸

 

 今回はもうすぐ2年目 

#髙橋大悟 アナ🇰🇭🔰

大悟さん この帽子を

かぶるとイメージ

変わりますねニコニコ

以前「男性のアナウンサー

の方々のインスタの

コメントは少ない。」

 

…という記事を

載せましたが

男性のアナウンサーの

方が画面に映る時は

ほぼ100%スーツ姿

ですよね。

インスタで私服の

画像も載せて

もらいたいですニコニコ

それなら女性の方々

にもコメントしやすく

なると思うのですが。

「出来たらテレ東で」

 

…は昨年度は
森さん、由依さん、

み~ちゃんがよく担当

していました。

女性だったので

「出来ればテレ東"ね"

でしたねウインク
--------------

今回の記事は

僕の無知を

さらす内容です😅。

角谷 暁子さんの

インスタです。

 


https://www.instagram.com/p/C4kwipEP-dO/

kadoya_akiko
 12時間前

…一度しっかり報道

番組に集中しようと

いうことで、

 

長く担当していた

にちようチャップリンを

卒業することに

なりました。

ほぼ新人の頃から、

6年ほど担当させて

いただいた大切な

大切な番組でした。…

 


https://www.instagram.com/p/C4kwaT8Px56/

kadoya_akiko
 12時間前

4月からモーサテの

メインキャスターを

担当することに

なりました。

新人で初めてついた

報道番組がモーサテ

でした。

 

3年半モーサテで

マーケットを学び、

その後WBSに移動して

3年、フィールドキャスター

として様々な経済の

現場を取材しました。


こうしてまたモーサテに、

今度はメインキャスターと

して戻ってこられたことが

とてもうれしく、そして

身の引き締まる思いです。…
--------------

僕がひとみんのファン

になった2021年には

 

角谷さんは入社

5年目でした。

角谷さんの第一印象は

「きれいな人」…でしたラブ

当時も「WBS」のフィールド

キャスターをなさっていて

当時あった「トレたん」で

 

ひとみんが担当の

火曜日に

 

角谷さんが動画で

出ていらっしゃって

「何で??? 火曜日

はひとみんの担当なん

ですけど…」

 

…というこのブログの

第1回目の記事を

載せましたニコニコ

ほかにもとみゆき

との画像や




ひとみんの入社式の

司会を務められた事

…を思い出します。

「にちようチャップリン」

のご担当である事も

ですねニコニコ
-------------

その後も角谷さんは

主に「WBS」に出演

なさって来ました。

「ご自分が前に出る」

ような事はなく淡々と

お仕事をなさって

いたと思います。

寂しかったですえーん

 

「角谷さんは今後どんな

風に活動されるの

だろう?」…とも思って

いました。

ここ2年位ずっと

 

僕はその事がずっと

気になっていて

「いつかは角谷さんに

関する記事を書かな

ければならない。」

…と思っていましたウインク
-------------

今回の2件のインスタ

の文章を読んで

 

角谷さんのそれまで

の事を知りました。

「…新人で初めてついた

報道番組がモーサテ

でした。

 

3年半モーサテで

マーケットを学び、

その後WBSに移動して

3年、フィールドキャスター

として様々な経済の

現場を取材しました。…」

…すごいです。

「新人の時に"モーサテ"の

担当に抜擢された」

 

…という事はみ~ちゃん

と同じですねニコニコ

そして「WBS」も経験

されています。合わせて

6年半です。

「角谷さんは"報道畑

寄りの"アナウンサーの

方だったんだ…」

今更ながらすごく

新鮮な驚きでした照れ
------------

片渕さんや角谷さんは

「より報道関連に

進みたい」という

お気持ちがおありの

ようですね。

番組を差別する

つもりは全く

ありませんが

「ご自分が新人の頃

担当していた番組を

翌年度入社の新人

アナウンサーの方に

 

"恒例として"引き継ぐ」

…という事は「モーサテ」

や「WBS」のような番組

の場合難しいでしょう。

日々変化する情勢に

常について行かなければ

ならないので

 

それだけ結果を

出さなければ

ならないからです。

でも経験を積めば

長い期間そのジャンルの

番組を担当出来るかも

しれませんウインク
--------------

すでに書いたかこれから

書く予定なのか?

 

…は今すぐには

調べられませんが

報道関連以外の

番組では

「担当出来る率が

在社年数が増えるに

従って減って来る」

ような気がします。

極端な話ですが

「自分が担当している

番組を後輩の方へ

 

…そしてその後輩の方は

更にその方の後輩の方へ

 

バトンタッチする

"年功序列型"

 

…を受け入れる。」



「一つジャンルを

決めてなかなか
他の人には代われ

ないような"力"を

つける。」

…のどちらかかも

しれません。

もちろんどちらにもメリット、

デメリットはあるでしょう。

角谷さんに今後お子さん

が出来た場合どうなさるの

だろう、とも思います。
---------------

今回は掲載予定の

記事を変更して
これを載せました。

特に「大きな変化」が

なくても4/20掲載までの

記事は出来上がって

いますウインク。 

 

そして掲載の前日に

新しい話題を加える

事もあります。

皆さんの今後のテレ東

での「プラン」はもう

決まっていますかニコニコ

ひとみんは「報道関係

オンリー」という事は

お考えですかニコニコ

最後にとみゆきが

新人の時


竹崎さんからお洋服を

譲っていただいた時の

画像ですニコニコ