「モーサテ」の

予告動画です。

 


https://twitter.com/ms_tvtokyo/status/1763126973688352803

相内さんは「夜型かも

しれない。」

「旦那様もいるし…」

とおっしゃって

いました。

もちろん今日の記事

の事をご存じで

 

こうコメントなさった

のかもしれません。

先日いきなり入った

ニュースですびっくりびっくりびっくり

 


https://www.tv-tokyo.co.jp/information/202402/4364.html

"4月1日(月)から

「WBS」・「Newsモーニング

サテライト」は、

キャスター陣が

新たな顔ぶれに!"

以前書きました。

「"WBS"や"モーサテ"は

 

担当するアナウンサーの

方々の大幅な変更に

ついては"保守的だ"

…と思う。」

今回の変更がテレ東

のアナウンサーの

方々にとって「大きな

分岐点」になるかも

しれません。

そして僕にとっても

「初めての経験で…

世の中が一変して

しまった。」

 

…ような出来事です。
----------------

発表のあった新担当

の方々です。

・「WBS」

【メインキャスター】 

相内優香 豊島晋作 

(月曜~木曜担当)

 

大江麻理子(金曜担当)

【解説キャスター】 

原田亮介(日経新聞論説主幹)

山川龍雄(テレビ東京解説委員)

【フィールドキャスター】 

田中瞳 長部稀

・「モーサテ」

【メインキャスター】 

片渕茜(月~水) 

 

角谷暁子(木~金)

【解説キャスター】 

池谷亨、大浜平太郎 

【キャスター】矢内雄一郎 

中垣正太郎 中原みなみ
------------

豊島さんはすでに

「モーサテ」から

「WBS」に出演なさって

います。

佐々木さんと滝田さん、

塩田さんは番組を

離れるのですね。

滝田さんのダジャレが

もう聞けなくなりますえーんえーんえーん

角谷さんは以前

「モーサテ」でのアシスタント

キャスターとしてのご経験が

あるのですね。

 

角谷さんのWikiです。

 


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E8%B0%B7%E6%9A%81%E5%AD%90

ニュースモーニングサテライト

(2017年9月25日 - 2021年3月26日、

木・金曜担当) - アシスタントキャスター

早朝の角谷さんの

お顔を拝見出来るのが

うれしいですラブ
--------------

・相内さんがご結婚

されて以来何度か

書いて来ました。

「今後のライフプランを

お考えだろうし

 

近いうちにテレ東内

での異動、退社等も

ありうるかもしれない。

 

何か動きがあるだろう。」

そんな心配もあって

相内さんへのバースデーカードに

 

「"モーサテ"以外にも

相内さんのお顔を番組で

見たい。」と書きました。

相内さんが「WBS」の

メインキャスターを

週4日、

 

というのは思い切った、

 

でも

当然といえば当然の

抜擢だと思います。

相内さんは以前「WBS」

で一通りのご経験を

なさっていらっしゃい

ますから。

よかったですラブラブラブ

 

相内さんのこの件の

ポストのリプでも

「"WBS"にお帰りなさい。」

というような賛成意見が

多かったです。

早朝の「モーサテ」の

相内さんを望む声も

ありましたが。
------------

・長部稀さんです。

以前

 

「テレ東さんは

長部さんに対して

大きな期待感を持って

いる感じを受ける。」

…と書きました。

「モーサテ」に抜擢

なのかな、と思いましたが

「WBS」ですねニコニコ

「トレたま」は今後も続行

でしょうか? 後ほど

書きますね。
-----------------

・「"モーサテ"でいつか

相内さんは片渕さんに

キャスターの座を

譲るだろう。」

…と思っていました。

「譲る」のとは違いますが
相内さんと片渕さんは

それぞれ別の番組の

担当となったわけです。
------------

・初めて書きます。

 

ずっと気に

なっていました。

トレーナーさんと

しての相内さん

 

…と教え子の

ひとみん

 

…との相性はどうだった

のでしょうか?

僕の想像でしか

ありません。

相内さんはかなり

厳しかったのでは

ないか…

もしそうだったとしたら

ひとみんにはそういう

点でどうだったの

だろうか…

ひとみんは厳しく

教えられる事が

苦手なような感じを

受けます。

4月よりひとみんは

相内さんと同じ曜日に

出演する事もあります。

お二人とも「プロ」ですから

「相性云々」という事は

関係ないはずです。

でも大江さんと

一緒の曜日には

 

OA以外でもいろいろ

お話が出来たかも

しれない…

相内さんとも同じ

ようにお話が出来る

のだろうか?

相内さんは新人の時

のひとみんのいろいろな

思い出をお持ちだと

思います。

何年たってもひとみんが

相内さんにとっては

 

「教え子だったひとみん」

のイメージが残るでしょう。

それは置いておいて

今の成長した

ひとみんを正しく評価

してあげていただきたい、

と思います照れ
----------

以前書きました。

ひとみんが「WBS」の

メインキャスターに

なったら

相内さんに

 

「相内さんのまねを

しましたニコニコ。」

…と言って

みてもらいたい。

相内さんはきっと

「うそつきアセアセアセアセ」ではなく

 

「よく頑張ったね照れ。」

と誉めて下さるだろう…

ここまでいかなくても

「ずいぶん成長したねニコニコ

でもまだまだ…」

 

…と言ってあげて

いただきたいですニコニコ
------------

最後に今回一番

気になった事です。

【フィールドキャスター】 田中瞳 長部稀

由依さんのお名前

がありませんえーんえーんえーんえーんえーん

 

これまで何度か

載せました。

とみゆきの2022年

3月31日のインスタです。

 

「トレたま」の卒業報告です。

注意:まだ由依さんが入社なさって

いない時のものです。

 

 

トレたま


https://www.instagram.com/p/Cbw-YIkpC4Q/?hl=ja

_yuki_tomita_
100週間前

TV Tokyo
・:*
WBS トレたまを卒業

いたしました🌸


有難いことにデビューして

まもなく担当になり、


多くを一から学ばせて

いただいた本当に恵まれた

環境でした。


至らぬ点が多く、

勉強反省の日々でしたが、

それでもじっくり育てて

いただきました。


学びの宝庫の大切な

現場でした。


ありがとうございました。
WBSでの経験、ご縁を

大切にアナウンサー

としてさらに成長出来る

ように努めます。
*
お忙しいところ快く

取材を受けてくださった

みなさま、

 

支えてくださったスタッフ

さん、そしてご視聴いただいた

みなさま、ありがとう

ございました。


引き続きよろしくお願い

いたします。

冨田有紀

#テレビ東京 #アナウンサー
#WBS #トレたま

以前書きました。

とみゆきはこの画像で

は微笑んでうれしそうな

卒業風景に見えます。

そしてインスタの文面

でもそれが伺えます。

でも僕は

「本当はとみゆきは

もっと"トレたま"を続けた

かったのではないか? 

 

悔しかったのでは

ないか?

 

もしとみゆきがそう

思っていたとして

とみゆきを卒業

させるのなら


テレ東さんはこれと同等、

もしくはそれ以上の番組を

とみゆきに担当させて

あげてほしい。


そうでなかったら

とみゆきに対して

 

この上ない失礼な

事に当たる。」

ブログの文章では

もう少し柔らかい

文体で書きましたが

僕の思いはここまで

ありました。

気持ちとして

受け入れられない
ものがあったからです。
--------------

由依さんは「WBS」を

卒業なさるの

でしょうか?

一般的に局自体の流れ

としてとみゆきのような

事があったのは

今では「仕方ない」と

受け入れられます。

でも由依さんが仮に

卒業となっても

それに替わる同等もしくは

それ以上のお仕事を

担当させてあげて

ほしいです。

それとは別に以前の

ひとみんや森さんのように

 

「トレたまキャスター」

としてだけでも「WBS」に

残ってもらいたいです。

「トレたま」が続行と

なるか、については

不安もありますが…
-----------

長くなりましたアセアセアセアセアセアセ

 

今回挙げさせて

いただいた方々

お一人お一人に

ついて

別の独立した記事も

書けたのですが…

4月1日は月曜日です。

 

相内さんの「WBS」

カムバック第1回放送

になりますねラブ

その前にこの日は

入社式の情報集めに

かなり忙しくなるでしょうアセアセアセアセアセアセウインク