ちょっと前三村さんがひとみんに

「大江に似てきたな。」って言っていましたよね。

 

僕は大江さん時代の「モヤさま」は見ていない

(と思うの)ですがおとといの放送を見て何かそんな感じがしましたニコニコ

-------------

 

舞美さんへ

 

日曜夕方のニュースお疲れ様でした。久しぶりでしたね。

きちんと保存していますニコニコ

 



昨日掲載の4コマまんがはいかがでしたかニコニコ

特に「書こう!」と意気込んで
書いたのではありません。

あっという間にネタが7個浮かびました。

でも中には「無理やりネタに持って行った」ものも
ありますニコニコ

 

あまり舞美さんとかけ離れたネタはNGですが

「こんな舞美さんがいたらもっとかわいい。」という視点で書いています。

おととしは「わたしみ~ちゃん」でかなりの掲載をしました。
み~ちゃんはどう思ってくれていたのでしょうか?
--------------

本題です。

お子さんのお話かな、思ったのですが…

原田修佑さんが次のようなポストをなさいました。

「水が怖くて水泳を習い始めて、

身長が低くてバスケを習い始めて、

国語力が0で焦り文系に行き、

英語が苦手で克服したくて英文科に行き、

滑舌が悪いといじられ続け、コミュ障が

コンプレックスでアナウンサーになり、

喋りしかないことに焦りスタートアップで

マーケティングを勉強し、

苦手克服意識でここまで来ましたが、

気づけば全部強みとして仕事に活かせてる。
(英語は最低限)」
---------------

普通「自分の得意な事を伸ばしなさい。」

「自分の得意な事をアピールしなさい。」

…と人から言われます。

苦手なことについては自分から進んで人に

告げる事はまずしないでしょう。

そしてそれを避けようとします。

ところが原田さんの場合「それらを克服したくて

あえて飛び込んだ。」

そして「それを強みに変えてしまった。」のです。

原田さんのバイタリティや向上心がそうさせたのでしょうねニコニコ
--------------

皆さんには苦手な事がありますか?

苦手な事をSNSで書いてくれる人もいますが

たいていは自ら書かないのでわかりません。

「完璧だ」と思われている人だってきっと苦手な事が

一つくらいはあるのではないでしょうか。
---------------

僕の苦手なことです。

「じっとしている事」です。

いつも歩き回ったりしているわけではありませんアセアセ
 

(あアセアセ忙しいアセアセ忙しいなアセアセ@とみゆき爆笑


例えば乗っている電車が事故等で駅に止まってしまったとします。

いつ動き出すのか分かりません。
そのまま乗っていれば20分後位には

動き出す可能性もあります。

僕はすぐに迂回の交通機関を使ったり1駅なら歩きます。

 

自分からとにかく積極的に動きたいのです。

あと一度にいくつかの事を同時にしてしまいます。
大切な事の時は話は別ですが…
---------------

苦手な事に立ち向かうのは勇気がいりますね。

でも余裕が少しでもあるのなら
原田さんのようにチャレンジするのも大切かもしれません。
--------------

僕が勤めていた学習塾では毎年夏に山で

合宿を行っていました。

小5の太った男子生徒がいました。なかなか一人で登る事が

出来ず講師に背中を押してもらって登っていました。

ところが頂上はまだ先なのにその子はいきなり一人で

登り始めたのです。

講師からは拍手が起きました。

その子はきっと「このままじゃだめだ。」と思って挑戦をしたのでしょう。

この経験がその子のこれからの人生にプラスになるように

願っていますニコニコ