おばんざいさんニコニコとの会話です。

 

 

https://twitter.com/tvtokyo_snj/status/1743629137762259080

おばんざいさん「慣れましたか?」

舞美さん「最初の月よりはだいぶ余裕を持っていろいろ

考えながら進められるようになった。でも…」

 

舞美さんの口からこの言葉を聞けてすごく

うれしかったですえーん

 

成長しているんですよ 舞美さんは確実に…ウインク

「サッカー部のマネージャ経験をもっと出したほうがいい。」
僕もそう思います。舞美さんの強みの一つですから。

----------------

 

 

原田修佑(アナウンサー他)
@shusuke_harada

【500人以上に取材したアナウンサー式】
商談や営業時に意識すべき質問術7選!

①主語と述語を忘れない
②Yes/No で答えられる質問はしない
③基本的には現在→過去→未来の順で質問する
④1回答に対して1リアクション
⑤リアクションに困ったら回答を復唱
⑥質問の語尾だけでも相手の目をちゃんと見る
⑦気づきを与える質問を投げる
------------------

 

土曜に夢を見ました。

相内さんと旦那さん(←この言葉の使い方は正しいですか?)

の青井さんのご自宅にいました。

間もなくたくさんの人がやって来てパーティーが始まったのです赤ワイン・・・

何でこのような夢を見たのでしょうかびっくり

こんなパーティーならぜひともお呼ばれしたいですラブ

相内さんがひとみんのトレーナーである事をひとみんの肉声

から知った記憶があるのですが

そうですよねニコニコ
----------------

 

舞美さんは観客を前にしゃべった事のはこれが一番最初でしたか?

 

 

https://www.instagram.com/p/CxiPpZzP8pT/

「私も先日、アンバサダーを務めるランジャタイのお2人のトークイベント

の司会としてお邪魔させていただきました!」

どんな感じでしたか?カメラだけを前にしゃべるのとどんな違いがありましたか?
-----------------

以前書いた内容です。

みなさんはカメラだけと観客の前では新人の頃どちらが

緊張しましたか?

カメラの方でしょうか…ご自分のしゃべりがそのまま残ってしまうからです。

「TXNニュース」はいい例ですね。

僕は観客の前だと最初緊張してしまう事もあるけど

段々慣れてきて平気になって来ます。

塾の講師をやっていたので生徒がいっぱい

いる前でも全く大丈夫でした。

しかしある日内輪のサークルのイベントでお客が

200名以上いたところで登壇して話しました。

僕はあがってしまいました。

「うまくしゃべろう。ウケよう。」と考えていたため

それが裏目に出たのです。

「お客は畑のかぼちゃ」…そうなんですよね。


台本があるのとないのでは違いますが…

 

皆さんは最大何名の観客の前で話した事がありますか?

結構皆さんそんな機会があると思いますが。