"ファン支局スタッフ@fan_STAFF
2023年5月6日 17:00

🎤声にアンテナピンピン!(倉野麻里)|テレ東アナのリレー日記"

 

 

これにコメントを書きました。その真意です。

とみゆきつながりである地方のFM局の女性アナウンサーの方のSNSのアカウントをフォローしています。

僕のTwitterアカウントのこの方に対する「知り合いのフォロワー」の方々です。

中原みなみ(テレビ東京アナウンサー)

藤井由依(テレビ東京アナウンサー)

笹村朱里(静岡朝日テレビアナウンサー)

嶺百花 みねももか

冨田 有紀 (テレビ東京アナウンサー)


このブログでもよく登場なさる方が多いですねウインク
---------------

テレビ局のアナウンサーには「表情や衣装等」という味方がつきます。

SNSでこの方のお顔や活動の内容はわかりますが

実際のラジオではこの方のお顔は見えません。

目に見える表情ではなくあくまでも「声のみの表情」で勝負するしかないのです。
------------------

テレビがまだ普及していない頃…ラジオが情報を得る唯一の手段だった頃…

アナウンサーの人は「声」のみでいかにうまく伝えるか…を工夫していたと想像します。

何度も書いて来ました。

「アナウンサーは芸能人でもある。」

芸能人という事は服装やメイクも加担してくれます。

でも声のみでの勝負ってアナウンサーの原点なんじゃないかな…と思いますニコニコ
------------

余計なものは一切なして「声」のみ…

そんな努力を日々しているだろうと思える…


冒頭で書いたある地方のFM局の女性アナウンサーは

「まきむー」こと牧村 一穂さんです。この4月で2年生になりました照れ

https://twitter.com/kazuho_makimura

 

まきむーさんのインスタ投稿です。


kazuho_makimura

昨日は、ベイドリーム清水にて
K-MIX MOVE ON
バカボン鬼塚・牧村一穂 トークショーが行われました☺️✨

お越しくださった皆さん、本当にありがとうございました!

私にとっては入社してから初めての、皆さんと直接お会いできるイベントでした。

普段はラジオ越しにお話ししている皆さんのお顔を直接拝見することができて、本当にたくさんの人に支えられているんだということを実感する1日でした😭

静岡って、清水っていいなぁ🥰
ベイドリーム清水さん、本当にありがとうございました!
またトークイベントやりたいです🎶

これからも、やらざぁ!!(おー!)の精神でMOVE ONしていきたいと思います🔥

#kmix#アナウンサー#女子アナ#ラジオパーソナリティ#ラーメン#ラーメン好きな人と繋がりたい#リポーター#静岡#FMラジオ#浜松#静岡#shizuoka#hamamatsu#kmixmove#清水#ベイドリーム清水#やらざぁ
4時間前

「ラジオ越しにお話ししている皆さんのお顔を直接拝見することができて…」


…SNSをやっていない聴取者の人たちも同じような気持ちだったと思いますハートハートハート

がんばれまきむーグーグーグーグーグーラブ
----------------

中根さんへのおしゃべり…です。

今日は他局の方について書きました。

テレ東だけでなく舞美さんに何かヒントになりそうな事があればこれからも書いていきますねウインク