昨年の10月から、

色々なことがあり

ブログが更新できていませんでしたが、

その間に一度だけ

小旅行してました。

 

行くべきか迷ったけど、

もともと予約をしていたし、

キャンセルせずに

行って来ました。

 

冬の積丹。

 

というのも

ちょうど小樽で

絵本児童文学研究センター主催の

文化セミナーがあり、

その帰りに泊まって来ました。

 

今年も

私のお目当ては

茂木健一郎さんと

養老孟司さんのお話を聴くこと♪

 

お二人とも

お元気そうで何よりでした。

 

そして今回は、

漫画家ヤマザキエリさんの講演があり、

私にとってはこれが大収穫でした。

 

あの『テルマエロマエ』の作家さんですね♪

 

 

今回のセミナーのテーマは

「越境という名の文化」

 

エリさんは学生の頃から

周りと同じでなければならないという

日本の環境というか

精神性にとても違和感があり、

 

親御さんの教育方針もあって、

高校へは行かず、

世界中を放浪旅してきたそうです。

 

若い頃から

ずっとアウェイ感を

体験してきたとのことですが、

 

「越境」の境界線は、

学校や周囲の環境など

実はとても身近な世界にも

存在しているのではないか?

 

というエリさんからの

強いメッセージに

刺激をもらいました。

 

機会があればまたお話が聴きたいニコニコ

 

午後からはシンポジウムだったのですが

宿を積丹にしてしまった為、

夕飯時刻の関係で

泣く泣く午後からの講演は参加せず

一路積丹半島へ🚙

 

夏なら

車を飛ばせば間に合うのでしょうけどタラー

北海道の冬道はデンジャラスなので注意

 

 

雪道を走り無事に宿へ到着です。 

 

今回のお宿は、

積丹の『美国観光ハウス』

以前からずっと気になってた宿。

夏なら新鮮なウニが

食べられる筈だけど

なぜか冬に来てしまった😅

 

 

なんとお客さんは私たちだけあんぐり

貸し切りでした。

 

 

 

 

 

 

まさかの

キツネのお宿と思いきや‥

 

 

 

お部屋は想像してたよりも

意外と広くて綺麗で良かったです。

 

 

お目当てはやっぱり食事♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箸休めに?お寿司が出てきましたデレデレ

 

 

アワビ大好き😘

お酒も進みます🍶

 

 

 

 

朝からイカ刺し🦑

 

 

ご飯はいくら丼とウニ鮑丼が選べました♪

 

 

 

食事が美味しくて調子に乗って

お酒がつい進んでしまい🍶

翌朝お会計をしたら

宿代が大変なことに‥びっくり

 

女将さんもちょっと

申し訳なさそうでした⁈

 

 

 

image

やっぱり

キツネのお宿だったのかなぁ🦊

 

でも夏の季節に

また行ってみたい美食の宿でしたキラキラ

 

情報が誰かのお役に立てば‥