我が家のクリスマスの定番料理

 

それは、

 

若鳥丸体のローストチキン です!

 

 

今年の作品はこれ!

 

 

 

子どもたちが小さいときから毎年楽しみにしているものです。

 

小学生~高校生くらいまでは、

これに、手巻き寿司がセットでした。

 

(なんでクリスマスに手巻き寿司なん?)

だって、手巻きって、子供は絶対に喜ぶメニューでしょ❓

 

 

ローストチキンは、豪華でいかにもクリスマスって感じ。

 

いやでも、ほらクリスチャンでもないのに、

何で昔からクリスマス祝うんですかねぇ真顔

 

 

 

最近職場で、

「クリスマスはチキンを丸体で焼くの」というと、

 

「自宅のニワトリ潰すんですか?」

と返されて、びっくりししましたびっくり

(何を隠そう、ウコッケイを70羽ほど飼っているのです)

 

まさか…、うちのかわいいニワトリちゃんたちを、

潰すなんてぜぇ~ったい、絶対、ありえません!

考えたこともありません!!

 

 

 

でも、冷凍の丸体を調理するときと、

食べるときは少し複雑な心境。

 

今年のクリスマス前は、気候が寒かったので、

4日前に届いた冷凍若鳥を

外で保冷BOXで放置しても、

解凍が進まずびっくりびっくりマーク

 

2日前に、

塩こうじ、ニンニク、ショウガ、酒、みりん、しょうゆ、ハーブソルト

などの漬け込み液につけて、

ポリ袋に入れて1日置きます。

 

クリスマス当日は、

220℃のオーブンでホイルをかぶせて60分ほど焼き、

 

ホイルを取って、漬け込み液とオリーブオイルを塗って、

さらに、30分ほど焼き、

 

付け合わせの野菜(軽く下茹でしたもの)を添えて、

さらに30分ほど焼いて出来上がり。

(焼き時間は、そのときのチキンの大きさと各家庭のオーブンによります)

 

だいたい2時間ほど、

時間はかかりますが、

高度な技術はいらないです(^^)

 

 

 

そして、出来上がりは、

塩こうじ効果で、とても柔らかくてジューシー。

 

味も自分の好みで味付けしてるので最高!

市販のどんなチキンよりおいしいですてへぺろ

(自画自賛 ^^;)

 

 

 

そしていつもは、クリスマスケーキは、

近所のケーキ屋さんだったり、

セブンの予約注文だったり

(最近のセブンのケーキはおいしいです)

なのですが、

 

なぜか今年は、作ってみようかな、と。

 

と言っても、スポンジは生協で手に入れて、

生クリーム立てて、デコレーションしただけなんですが…。

 

 

15センチのスポンジケーキに

400㏄の生クリームを使いました。

 

そして、

1層目は、キウイフルーツとバナナ、
2層目はいちご、を挟んで、
トッピングは、いちごとキウイと夏みかんにしてみました。

 

 

 

スポンジを3層にしたので

分厚くて、なかなかのボリュームになりました。

中に挟んだバナナが意外とマッチして美味しかったですニヤリ

 

 

 

ということで、

この歳になると、

サンタさんは来ないので、

 

自分でおいしいものを食べる幸せ!

 

しかないですねチョキ

 

 

 

  あ・と・が・き

 

先月産まれたウコッケイのヒヨコたち、

1ヶ月たって、こんなに大きくなりました。

 

 

        (寒さが厳しいので、室内で飼育してます)

 

さて、5羽のうち、

メスが多ければうれしいのだけど・・・飛び出すハート