先週水曜日に相談室登校をした息子。


先生と相談して、次に登校する日を決めてきた。


それが、明日、明後日の学年末テストおねがい




息子の中学は、定期テストの日に課題提出があるんだけど、一切やってない。
(今日やると言っているけど💦)



今までの私だったら、
「国語は、やったの❓ 文法なら教えるよ」
「英語、教えようか❓」
とつきまとっていたんだけど(笑)、

今回は、ノータッチ。




中2の学年末なんて、内申がガーンと言いたいところだけど、本人に任せることにした。





もういいの。


生きているだけで、まるもうけ🍀








本人も「オレは勉強が嫌いなんだー」と豪語してるし。



と言っても、学校の教科の勉強が嫌いなだけで、YouTubeの動画編集技術はどんどん勝手に学んで上達してるから、そういうタイプなんだと思う。




すごく個性的だけど、ちょっと変わり者が歴史を作るのかな、と最近は思うし。





ファーブルだって虫の研究ばかりしているから異端児だっただろうし、エジソンも黒柳徹子も小学校を退学してるし。


坂本龍馬は、11歳までおねしょをしていて、12歳で入った塾も退塾したんだそう(『落ちこぼれからの逆転を果たした世界の偉人・5人』スタディサプリの記事より)。





まぁ、不登校の子は、学校教育に染まれないほど、大物ってことで。


このエネルギーをつぶさずに、やりたいようにやらせていれば、大物になると思う。



最近、息子は「この不登校の体験を将来、講演会で話そうかな」とネタ化しようとしてる(↑ガラスのハートなので、今すぐは無理ですが)。


娘は、「小学校で心理学を学べばいいのに」と言ってるし、暇すぎていろいろなYouTubeの動画を見て博学になっている。

(「人間の目がとらえられる色の秘密」や「金(きん)は価値が変わらない」とか、なんだかいろいろ知ってる笑い泣き


私の理解を超えていて、
面白いわ〜🤣🤣🤣