2021.02.13 御朱印巡り ~元神明宮、宝珠院、芝東照宮、芝大神宮~ | さて、今日もやるぞ!!

さて、今日もやるぞ!!

日々更新出来るよう頑張ります♪

この日も訳あって御朱印帳がなく😅
書き置きがメインの所の御朱印巡りとなりました⛩

まずは麻布十番まで行き、元神明宮さま⛩

参拝は階段登った上になります



手水舎、今はしてないって書いてあるのに
ボタン押してしまって
簾の下で水が流れてた、ごめんなさい🙏💦



書き置きの御朱印、和紙に金糸が入ってて綺麗でした🖌

参道の下?横?に狛犬さん達が



の後はテクテク歩き、月参りさせて頂いている
東京タワーの麓の宝珠院さま。
ちょうど手前の横断歩道の所の
河津桜が咲きかけてて綺麗でした🌸

そしてタイミングよくメジロが遊びに来ましたよ🐦
春はもうすぐそこまで来てますねぇ🥰

横断歩道を渡り。

巳さまの所にはポンポン菊が🌼

ちょうど1人先にいらしててね、
明日は巳の日ですねぇ、なんて話をして、
明日また来るわーって帰ろうとしたので、
ふと見たらリスザルさんを連れててびっくり😳
めちゃ可愛かったです🐒

頂いたのは月替わりの南天の御朱印🖌

バレンタインの御朱印🖌

花手水も綺麗でした🌼

の次は芝東照宮さま。
前を通っててずっと気になってたところです。

狛犬さんも凛々しい✨



徳川家光自らが植樹したと言う御神木、
焼け残ったらしく、本当に立派でした🌳✨

手水舎も変わったデザイン

徳川家康が御祭神、凄い✨



お賽銭箱にも徳川の御紋が

調べてた御神体を投げ入れて守ったって言う井戸
これかなと思ったんだけど、
うーん、ちょっとよくわからなかった💦

東照公御遺訓。
ふむふむ、とめちゃ読んだんですが、
次の日の大河ドラマでちょうど出てきてね、
タイムリー過ぎてびっくりでした😳
なんか聞いた事ある、と思ったら
そりゃ前日だもの、覚えてるわね

書き置きの御朱印と、日光杉の栞を頂きました🔖

下にある梅林、梅は撮るのが難しい😅
綺麗でした。

の次に歩いてる途中にね、
初めて見ました、蝶の寺紋🦋

で、着きました、最終地点、芝大神宮⛩
この前の東京大神宮は東京のお伊勢さま、
こちらは関東のお伊勢さま、みたいです😊


特徴的な狛犬さん



書き置きの御朱印と、
道中安亭守の栞を頂きました🔖
東京十社の御朱印は悩みましたが、
やはり直接お書き入れ頂きたかったので、
また再開したら来ようと思います

力石、力士さんが片手で持ち上げたとか、凄い😳

この絵馬が可愛かった☺️
縁結びですものね💕


階段の下には貯金塚が。
根気、根気、何事も根気、だそうな✍

そして、生姜塚。
昔この辺りは生姜畑だったらしいです。
あ、栞と生姜の飴も頂きました🍬

帰りにふと見たら灯篭の下の形、ハート?
この時代にハートってあったのかしら🤔

今回時間が過ぎてしまい、
次回にお参り予定の佛願寺さま、
場所だけ確認しておこうと行ったらね、
入口に豆硝子の御籤が。
気になってたので思い切って引いてみたら、

なんと、大吉😍❣️
それも、おもうがまま、って😂
そこまでは、大丈夫です、
でも嬉しくて思わず1人なのに、
え?って言葉が出てしまった💕

お地蔵さまを撫でて帰り道へ

駅前のエクセルシオールでちょっと甘いドリンク🧋
で、夕暮れを待ち、東京タワー🗼
久しぶりに見たけど綺麗でした✨

青山フラワーマーケットでウィンドウショッピングして🌹

この日もよく歩いた1日でした🙆🏻👌✨