母乳の量には自信がありました。

だって今回生まれた子の上に2人子供がいて、

2人同時に授乳していた時期が長かったので、たっぷり出るもんだと思っていました。

でも、妙に今回出産した子供が泣くんですよね。

タップリ飲ませたと思っても、グーした手を口に当てて、おっぱいを欲しがるしぐさを見せる。

あれ??

退院から1週間後の助産師検診で体重の増えが微妙に少ないかもと言われたり。

ミルクを足すことを決意。

やっぱりミルクを飲ませたら、よく寝てくれる。

上の2人はやけに泣いて寝てくれなかった記憶が強いんですが、今思えばミルクが足りなかったのかも。

ただ、上の2人は哺乳瓶を嫌がったので母乳だけで育てた記憶が・・。

今回の3人目は、全くもって哺乳瓶を拒否しない。

育てやすい。

高齢(40歳)なので、世話するのが体力的にきついかなと思ったんですが、3人目は経験もあり今まで気が付かなかった赤ちゃんの様子にも気づけてなんだか今までで一番お世話に余裕があるかも!

生活・物】赤ちゃん用粉ミルクと哺乳瓶のかわいいフリーイラスト | フタバのフリーイラスト