6年越しの赤ちゃんの世話が始まりました。

授乳する姿勢が悪いせいか、最初から頭痛と肩や首残りに悩まされました。

特にに産んでからの数日は辛かった。

もう誰かマッサージにきてと病院で思いました。

家に帰ってからもひどく、夫にマッサージしてもらったり・・・。

ダンベルが何故か実家にドアのストッパーとして使われており、それでダンベル体操をしてみました。

すると格段に良くなりました!

ダンベルのお蔭で赤ちゃんを抱っこするのに、今まで使ってなかった筋肉を強化できるのと、血行がよくなります。

 

気が向いたときに何個かのポーズを繰り返すだけです。

特に下の2つが気持ちよく効きました(立ってやっても座ってもよし)。

健康ガムカムダンベル体操 ガムを噛みながらダンベル体操をしよう。 – 噛むこと研究室

健康ガムカムダンベル体操 ガムを噛みながらダンベル体操をしよう。 – 噛むこと研究室

 

ミセスのボディー改革・ダンベル体操 (別冊NHKおしゃれ工房) | 日本放送出版協会 |本 | 通販 | Amazon

そういえば昔、母が放置したダンベル体操の本を見ながら小学生の時に体操していたな(↑の本、しぶ)。

 

まだまだ頭痛や肩や首が凝る日がありますが、やはりダンベルの効果を感じます。

重すぎない1キロのダンベルがお勧めです。