産後3週間までは、とにかく身体を休めることを心がけましょう。

赤ちゃんのオムツ替えや授乳など、最低限のお世話を中心に過ごし、なるべく横になって休む時間を確保します。

入院中の生活と同じようなイメージで、日常生活は出来るだけ動き回ることを控え、回復に専念して過ごしましょう。赤ちゃんが寝ている間は、一緒に休むことが大切です。

産後のイラスト素材 - PIXTA

上は一般的に言われる産褥期の過ごし方。

今回40歳で出産した私。

どうしても必要があり、スーパーに行くことに。

そこであった子供の同級生のお父さんに驚かれました。

もう買い物なんかして大丈夫ですか?

実はそのお父さんの奥様は私と同じ時期に出産。

(ちょっと私より早かった)

明らかに私より10歳以上は若いお母さん。

「うちの奥さんはいまだに体が回復しなくて痛いって言ってますよ!元気ですね?!」

と言われました。

「無痛だったのでダメージが少なかったかも」とは言いませんでしたが、私はありがたいことに自然分娩で産んでも、結構体の回復が今までも早かったです。

 

他にもあった人に「もう大丈夫なんですか?」と言われました。

私は本当に健康で産後も今のところ問題なくラッキーです。

 

でも過信してはいけないので、なるべくバタバタは控えています。

助産師外来で外出するぐらいにしています。

たまに日用品をどうしても買う必要があり、おもい牛乳や豆乳パックを4つぐらい入った買い物袋を持ってしまいますが・・・。重いものを持つのはなるべく控えています。