母乳で育てる人にあるあるですが、一度おっぱいの生産が軌道にのると赤ちゃんの飲む量が追い付かず、

数日カッチカチで、痛くて苦労すると思います。

私もその一人。

おっぱいがすごい張って、ところどころしこりのように固くなり、乳首が何かにあたると超痛い。

おっぱいが熱を帯びて、もうどうしようもなく痛い。

搾乳機でちょっと搾乳してやらないともう耐えられない。

でも搾乳した分またすぐ作られるので、イタイイタイ。

シャワーの水が当たるだけでも痛い。

ピュアレーンなどの乳首保湿剤を塗るが、乳首の傷が治らずに、授乳のたびに歯を食いしばって耐えます。

 

でも、ほんの数日で赤ちゃんがすぐにたくさん飲むようになって逆に足りないぐらいになります。

よかった!確か生後1週間ぐらいで、生産と需要のバランスが取れて、おっぱいカチカチが私の場合楽になりました。もちろん数時間飲まなかったり、片方だけ飲んで片方だけ放置だと溜まってきて未だに痛くなることはあります(今日は13日目)。

そうなるまでほんの数日ですが、赤ちゃんがちゃんと飲んでくれるまでのおっぱいの張りと痛みは本当につらいです。

おっぱいパッドがずれていると、上に来ているものがビショビショにおっぱいの漏れで濡れてしまいました。