おしるしが出始めて2日目。

おしるしが出て本陣痛がその当日に来る人も多いらしい。それを見て戦々恐々。

遅くても3日以内には本陣痛が来る人がほとんど👦

稀におしるしが出て本陣痛まで一週間なんて人もいるらしい。

私はどれだ??

いつ本陣痛がくるか怖くてたまらない。

でも様子も変わらず、近所の神社⛩️へ妊娠最後の感謝を込めてお参りに行きました。

なんか行っとかなきゃって気持ちになったので。

そして母方の実家のお墓も近いので徒歩でお参り。

そしてやきもきして、母に乗せてもらい近時のスーパーにお買い物。

その買い物の最中に、グ――ッと重い痛みがありましたが、間隔が離れているのでまだまだかなと思っていました。

しかし、夕方になって思い生理痛のような痛みがドーーンときます。

まぐれか・・・、本陣痛か・・?

フライングはしたくないし、本陣痛で痛みが本格的になったらどうしようという恐怖。

アプリで落ち着いて測ります。何度も・・。

やばい、10分切っている。

まぐれじゃない。

ということで、病院に電話。

すぐ来てくださいということで、子供を実家の母に預けて病院へ。

すぐに内診。3センチ開いている。

あのハンマーで腰をたたかれた級の痛みもき出しました。

モニターを使って張を確認されます。

分娩室に移動しましょうということに。

やはり本陣痛で間違ってなかったです。

夫は直前まで家で待機ということで、家に帰されます。

つづく。